› おっとの居ぬ間に… › 夏の思ひ出2010 › 夏の思ひ出2010 その1

2010年09月07日

夏の思ひ出2010 その1

本日のタイトル「夏の思ひ出2010」

この暑さでまだ夏なのか、秋と呼んでいいのかわかりませんが…

主に夏休みの出来事として、数回に分けて紹介していこうと思っています。




まずは、悲惨だった我が家の今年の庭事情

今年は土に直接植える「地植え」二年目

我が娘はーちゃんの幼稚園入園直前だったため、土作りもいい加減

いや、その前にやらなければいけなかった、昨年の土の処理もいい加減

それに加え、ゴールデンウィーク前の寒さやら、この暑さやら

今年の我が家の庭はヒドイものでした。

そんな中、今年は初めて「きゅうり」を植えたんだけど…

夏の思ひ出2010 その1



いや、知ってたよ…こんなになることは…

小さく収穫できたのは、ツナと和えたり
夏の思ひ出2010 その1


タマゴと和えたり
夏の思ひ出2010 その1



写真は無いけど、大きいサイズのきゅうりは、中の種の部分をスプーンで取り除いてから、豚肉とキムチと一緒に炒めたり、ゴーヤならぬ“キュウリチャンプルー”なんていうのもやってみたり…

一本が市販サイズの4~6本くらいに相当するので、大人二人で一度に食べきれない!

水っぽいからお弁当にも入れられないし。。。

ちなみに、このきゅうりの種類は
「四葉(すーよー)きゅうり ミニサイズ

きゅうりに「ミニ」はありえないということを覚えたのでした。



あと、毎年恒例のミニトマトも植えたけど、収穫量がかなり少なく、そして終わりました。

昨年暮れに埋めた生ごみから発芽したかぼちゃ12株のうち、残した2株から2個のかぼちゃを収穫。

赤唐辛子(鷹の爪)は20本くらい収穫できた。

カラーピーマンはかぼちゃとキュウリのつるに襲われて身動きとれず、両者が終わった今、やっと実を付けだしたけど、この暑さでぐったり…

ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルが一番元気です。

それでも、採れたての野菜はやっぱりウマい!

いい加減にやってしまった今年、なんだか食べ物を粗末に扱ったような気がして、庭の事を考えると申し訳ない気持ちになってしまう。。。

次はちゃんと作ろうと思ったのでした。









同じカテゴリー(夏の思ひ出2010)の記事画像
夏の思ひ出2010 その4
夏の思ひ出2010 その3
夏の思ひ出2010 その2
同じカテゴリー(夏の思ひ出2010)の記事
 夏の思ひ出2010 その5 (2010-09-15 11:09)
 夏の思ひ出2010 その4 (2010-09-14 10:23)
 夏の思ひ出2010 その3 (2010-09-09 14:17)
 夏の思ひ出2010 その2 (2010-09-08 09:49)

Posted by はーこ at 10:17│Comments(4)夏の思ひ出2010
この記事へのコメント
きゅうりの下にあるのは新聞なんですね!
太い、長い!
こりゃお腹いっぱいになりますな~。

この暑さだし、野菜育てるのは厳しいですね。
朝6時台に散歩していると、近所の畑でほぼ毎日作業されている人を見かけるので、食べれるように作ろうと思うと、こういうことなんだろうなぁと。

私も唯一植えたミニトマトとトマトを、こりゃ実がつきそうにないと、早くに見限ってしまいました。
完全にやる気がそがれる暑さです。。。

シックなブログテンプレートになりましたね。
猫ちんは・・・はーこさん家の新しい仲間?
Posted by せっせっせ at 2010年09月07日 12:59
>せっせっせさん

ようこそ!
テンプレートの猫ちんは、残念ながらネットで探したフリー素材。
元のサイズが小さくて、私では変更ができなかったので、夫に頼んで作ってもらいました。
文字の色やら、背景の色やら、気に入らなくて何度作り直したことやら。。。
プレビューより実際に文字が乗らないと雰囲気がつかめなくて、結構時間がかかっちゃった!

きゅうりのサイズ、わかってもらえましたか?(笑)
これ以上のもあったけど、味が…ね。
野菜作りは土が肝心だと身に染みた今夏でした。
早朝から作業…無理だー!
今年は早朝でもしっかり暑くてそのご近所さんも大変だったことでしょう。
明日は久しぶりの雨、まだ植わっているバジルやカラーピーマンが少しは元気になってくれるかな?
Posted by はーこ at 2010年09月07日 21:12
日常が戻ってきましたね。
ちょっと、ホッとしています。

きょうりは我が家では1年目に植えて以来、
植えていません。
ぜんぜん発育しなくて。
難しい野菜なの?
そんなに大きなきゅうりだと、
きゅうり大好きな我が家の夫娘は、
狂喜乱舞でしょう。
多分、一人で1本食べちゃうよ。
Posted by ぷりんのおかん at 2010年09月07日 22:21
>ぷりんのおかんさん

日常、待ち遠しかったね(笑)
今日は台風が近づくようで、幼稚園に影響がないかと心配…早く帰ってくるとか(!?)

我が家のきゅうりは、最初のころはなかなか大きくならないし、実がつき始めたのも遅かったかな?つき始めたら次から次へと大きくなったけど、大きな葉っぱに隠れていて、気がついた時には巨大化していることばかり(笑)
家族にきゅうりスキーがいるなら、来年はぜひ!
うちのご近所さんが言うには「きゅうりは水を欲しがる野菜だからか、留守にしたら枯らした」そうです。
うちも留守にしたけど、ご近所さんのは暑さでやられたのかもね。

採れたてきゅうりは青臭みも少なく、うんまいよ~♪
Posted by はーこ at 2010年09月08日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の思ひ出2010 その1
    コメント(4)