› おっとの居ぬ間に… › 日常 › まーすぐクリスマスだね

2010年12月14日

まーすぐクリスマスだね

月一更新ブログへようこそ! (自虐)

幼稚園の役員を引き受けた今年、思ったより追い込まれております。

気が付けば年末、みなさんはクリスマスの準備はいかがですか?

我が家は今年、クリスマスツリーを買って、飾りました。

以上!

クリスマス当日はどうしようかな?

ケーキだけは決まっていて…「プリキュア」のケーキ(泣)




何年も前の話ですが、カナダでクリスマスを過ごしました。

ホームステイ先でいつもかかっていたFMラジオ局は12月頃から流す曲はほとんどクリスマスソングになります。

インターネットからでも聞けるので、今もこの記事を書きながら聞いてます。

ちなみに、今の時間は夜の10時

カナダ モントリオールは 朝の8時

交通情報が入ったり、天気予報が入ったりだけど…
むこうは今、マイナス11℃だって!

よかったら、聞いてみてくださいね♪

Q92 →http://www.925theq.com/ 
※トップページを開け、真ん中にいる小さいお姉さんの横
「LISTEN LIVE」をクリック!
こちらからも聞けるはず!
http://www.925theq.com/player.html




同じカテゴリー(日常)の記事画像
ご無沙汰してます。。。
はーちゃんのおしごと
往年の…
給食試食会
ありがたい?
今年もよろしくです!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ご無沙汰してます。。。 (2012-02-23 10:55)
 お休みします (2011-05-11 14:35)
 直った~! (2011-04-12 14:32)
 新学期 (2011-04-07 10:45)
 はーちゃんのおしごと (2011-02-25 18:42)
 往年の… (2011-02-07 21:32)

Posted by はーこ at 22:15│Comments(7)日常
この記事へのコメント
早速お気に入りに追加しました♪

寒い国のクリスマスは盛り上がりも違いますね
懐かしいカナダ忘れかけたけど思い出いっぱい!
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年12月15日 00:17
小さいお姉さん、いたいた~
クリックしたのはいいけど、今日からPCモニターを新しくしたばかりで、音量の下げ方が分からずにしばらく大ボリュームで聴きました。(アセ)
自分が過ごした外国の気温とか、時間とかが分かると、思いをはせちゃいますよね♪
まして、そのときよく聞いていたFMが聴けたら!♪
日本のFMだと、曲の合間のCMが耳ざわりだったりしますけど、その点外国語は・・・ニマ。
今日はクリスマスソングかけて過ごそ。
ご紹介ありがとう~
Posted by せっせっせ at 2010年12月15日 10:06
>ぷ~さん

ぷ~さんもカナダ経験者なんですね!
私にとっては“第二の故郷”
何年も行ってないので、たまにこのラジオをネットで聞いたりして、懐かしく思っているんです。
モントリオールのこの時期は極寒の地ですけどね(笑)
クリスマスイブは日本でいう大晦日の雰囲気でした。
夜、教会のミサに行き、25日を迎えるのです。
そう、25日はまさに元日。
静かですよ~!


>せっせっせさん

大音量のクリスマスソングもまたいいじゃないの~♪
モントリオールは公用語がフランス語なので、合間のCMとか交通情報とか、地名、店名でフランス語の発音がちょいちょい入るとこがオモシロいんです。
日本とは違う、カナダのクリスマスの雰囲気に浸ってくださいね~☆
ラテン系とか、おもしろい数え唄とか流れたかな?
Posted by はーこ at 2010年12月15日 23:00
昨日に引き続いて聞きっぱなしています。
日本でよく聞くクリスマスソングでも、タイトルなんてほとんど知らないので、タイトルが知れるだけでも面白~い!
「クリスマスにはカバがほしい」というタイトルの、少年?が歌うかわいい歌が耳について離れず、全体の歌詞が知りたくなりました。
たまにスペイン語?かラテン系のもかかりますね。
よくもこんなにクリスマスソングが次から次へとあるものだと関心してしまいます。
Posted by せっせっせ at 2010年12月16日 15:54
>せっせっせさん

そんなカワイらしいタイトルの曲があったとは知らなかった!
聞けばわかるかも?
クリスマスソングは毎年新曲が出るわけではないので、毎年同じなのは否めないけど、季節モノだし、日本ではなかなか聞けない曲ばかりだからイイんだよね~!
おっ!じょんれのんだ!戦争終わり!
ジャクソン5やプレスリーなんかも…いやいや、私にはすごく新鮮です。
日本の昼間というと、モントリオールは深夜なので、プログラムも無く、CMも少ないから余計聞き易いかもね♪

「らびーすなびーだっ!らびーすなびーだっ!」
スペイン語で「Merry Christmas」
あとはよくわかんないんだけどね(笑)
英語で歌ってますね。
おっさん連中が歌う数え唄もおもしろいですよ!
楽しんでもらえて(共感してもらえて)よかった!
私もウレシイです!
Posted by はーこ at 2010年12月17日 23:58
カバの歌、歌詞調べました。
歌詞が分かると余計に楽しいですね。
楽しく単語のお勉強♪

なるほどー、深夜だから得してるんだ。
ふぇりーすなびだっ。
タイトルのスペリング見て、スペイン語だろうなって思っていたら、
その後、友達からもらったクリスマスの紙ナプキンに、各国語のMerry Christmasが書かれていたようで、ふぇりーすなびだってそういう意味だったのね!!とタイムリーな発見に感動しました。

おっさん連中の数え歌も楽しみにしてみます♪
Posted by せっせっせ at 2010年12月20日 11:04
>せっせっせさん

実は…私、今年はどれも聞けてないんです。。。

クリスマスまであと少し、がんばって聞きたいよ~!
英語の勉強も…あ゛ー、耳が痛いです(笑)
Posted by はーこ at 2010年12月21日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まーすぐクリスマスだね
    コメント(7)