› おっとの居ぬ間に… › 庭いじり › サンパチェンス(環境浄化植物)

2011年04月15日

サンパチェンス(環境浄化植物)

「環境浄化植物」という言葉、聞いたことありますか?

私は3~4年前に初めて知りました。

そして、昨年初めて買う事ができ、計5株植えることができました。

我が家の前の道路はT字路で「一旦停止」表示があり、しかも上り坂のてっぺんなので、どの車もアクセルを踏み込んで曲がっていきます。

窓を開けていると、たまに排ガスの臭いがしていたので気になっていました。

しかも、そこは寝室…我が娘はーちゃんが小さい時にお昼寝をしてたので、余計に。。。

だからこそ、もう少し早く出会いたかったよ~!!!

昨年は玄関周りに2株と、庭と駐車場の境に3株植えました。




夏の暑さにも負けず大きく育ち、鮮やかな花を長期間咲かせるサンパチェンス。でもサンパチェンスの魅力はそれだけではありません。このサンパチェンスは従来の花き園芸植物に比べて、おもに自動車などの排気ガスに含まれる大気汚染物質の二酸化窒素(NO2)、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド(HCHO)や地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)できわめて高い吸収能力を発揮することが、浦野豊氏(東京大学博士・農学)と独立行政法人農業環境技術研究所との共同研究の結果、実証されました。これが、「環境浄化植物」と呼ばれる理由です。
※「サカタのタネ」サイトより


目に見える効果はないので、実際のところはわからないけど(笑)

「植物を育てる」という事は、決して悪いことではないので、楽しんでいます♪

私は「ホームエキスポ豊田」で買いました(398円くらい)

昨年の酷暑にも耐えた、強い植物です。

オススメです~!

そうそう、似た名前の植物があるので、間違えないでくださいね!

「インパチェンス」ではなく、「サンパチェンス」

値段も違うので、(インパ~は98円位で買える)気を付けてください!

「サンパチェンス」の詳しいことは、
「サカタのタネ」ホームページへどぞー



同じカテゴリー(庭いじり)の記事画像
ハツモノ☆
まだまだ続く…トマト
今年のミニトマト
スゴイ雨だったね…
我が庭
くじけそう…注! 虫画像!
同じカテゴリー(庭いじり)の記事
 ハツモノ☆ (2010-06-24 10:49)
 まだまだ続く…トマト (2009-09-14 14:21)
 今年のミニトマト (2009-08-19 15:36)
 スゴイ雨だったね… (2009-06-18 15:21)
 我が庭 (2009-06-10 15:22)
 くじけそう…注! 虫画像! (2009-05-26 14:38)

この記事へのコメント
うわぁ~綺麗ですね~!!
環境浄化植物なんてものがあることすら
知らなかった私です。。
植物を育てるのは良いことだと思います♪(*´∀`*)
私も何度か育ててみたものの…
下手なんでしょうね~;
どれもちゃんと育った試しがなく・・・(゜д゜;)
今では見るだけ専門です。
はーこさんはすごいなぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
Posted by たれぼうこ at 2011年04月15日 18:23
>たれぼうこさん

お返事、遅くなりました。。。

この画像も拝借していまして…汗
我が家の庭は殺風景なものですよ~!
でも、この植物は水さえ切らさなければ丈夫に育つので、挑戦してみてくださいね♪
Posted by はーこ at 2011年04月21日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。