› おっとの居ぬ間に… › 日常 › シクラメン再生させるぞっ

2009年01月06日

シクラメン再生させるぞっ

すっかり年も明けてまして…

遅ればせながら、皆さん、今年もよろしくお願いします太陽

ながーい休みも終わり、今日から夫は仕事。
そんなワケ(?)で、私もブログを再開…って、休むとも言ってなかったけど笑顔汗

今日は天気も良く(夜中に雨?)気分もいいので、朝から花いじり~音符
シクラメン再生させるぞっ


って、花がない鉢号泣
これは、母がもらった寄せ植えに入っていたものだけど、好みじゃないからか放置されていた可哀想なシクラメン。
締め切った無人マンションに放置され、カビも少し。
根もかなり張っているようなので、植え替えれば元気になるかな?と安易に考えていたけど、調べたら…もしかして、“灰色カビ病”???

今日、とにかくカビらしきものを全て撤去し、枯れた茎とかを極力撤去し、直射日光を当てて殺菌。
で、上の写真の状態。
さっぱりキレイにしたら、なんだか小さな蕾や葉っぱが出ているのがわかった。
シクラメンは葉っぱがないと花が咲かないと聞いたことあるので、まだ元気なのかな?
シクラメン再生させるぞっ


この鉢がまた葉っぱと花で一杯になってくれることを祈りつつ…にこにこ




同じカテゴリー(日常)の記事画像
ご無沙汰してます。。。
はーちゃんのおしごと
往年の…
給食試食会
ありがたい?
今年もよろしくです!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ご無沙汰してます。。。 (2012-02-23 10:55)
 お休みします (2011-05-11 14:35)
 直った~! (2011-04-12 14:32)
 新学期 (2011-04-07 10:45)
 はーちゃんのおしごと (2011-02-25 18:42)
 往年の… (2011-02-07 21:32)

Posted by はーこ at 14:45│Comments(10)日常
この記事へのコメント
こんにちは!ちょうどさっき、友人の留守中に預かったシクラメンについて、おそらくマメではなさそうな(失礼!)友人のために育て方をプリントしたところでした。それによると昼間はたっぷり日光にあて、暖房のあたらない7~10度くらいの場所が理想だそうです。ご存知かもしれませんが、私がいつも頼りにしているサイトです。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
素人の私が言うのはなんですが、お写真からはまだまだ大丈夫そうな感じがします。手入れしてもらったシクラメンは喜んでいると思います♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月06日 15:44
ありがとうございます!
私の母は花好きなのに、好き嫌いが激しい人でもあるので、たまにこういう不幸な鉢も出てきて。。。
サイト、参考にさせていただきます!
サイトもたくさんあり過ぎて、また調べ方もいまいちわからなくて、困っていたとこなんです。。。
Posted by はーこ at 2009年01月06日 15:55
はーこさんはまさに救世主ですネ!サイトはかなりいろんな植物の育て方を網羅しているし、リクエストに応じてどんどんいろんな植物の育て方を追加してくれているようなのです。今は植え替えの時期じゃないみたいだけど、カビが生えた場合は例外なのかなぁ?直射日光で消えたようなら安心でしょうか。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月06日 16:21
去年、夏くらいにシクラメンをもらって
冬まではすごく元気にしてたんですが、
冬になって枯れ始めたらあっという間でした…
暖房がいけなかったみたいです。

ぜひ、元気になった姿がみたいです☆
Posted by masako at 2009年01月06日 16:39
葉が残っておれば、手入れ次第でその数だけ花がつきますから
ザ・チレンジ でんな
花の咲いたところをアップして下さいね


カビは取り除いただけではチョッピリ心配が残ります
シクラメンは球根がとても腐りやすいため
育種農家では鉢を土の上に置くことすら厳禁で
キノンドー水和剤等を球根が黄色くなるぐらいまで
散布してみえまーす
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年01月06日 17:09
たくさんの花が咲くと思いますよぉ~
きっと、たぶん、おそらく、絶対に(^^;)
侍も祈っております♪
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2009年01月06日 19:16
☆今年も、よろしくお願いしま~す♪


シクラメンをいつもダメにしてしまう私。
丸坊主から、再生させたなんてスゴイ!

せっせっせさんがおっしゃるように、
日光が大好きな子ですので、
室内の暖かい場所で、できるだけ
日に当ててあげてください。

水やりは、直接球根にかけずに
周りの土にあげてくださいね。
時々、霧吹きで葉水も・・・!
でも、あげすぎもダメですよ。

な~んて、えらそうに ごめんなさい。

花屋にいるときに、先輩に教えて
もらったことを書いてみただけです。

シクラメンが、元気モリモリ
立派に復活することを楽しみにしてます♪

  v(=^・^=)v
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年01月06日 21:52
>せっせっせさん

救世主だなんて…照れますよっ!
カビはまだまだ残っているでしょう。
しばし、様子見ですね。

>masakoさん

夏にシクラメンを手に入れたとは凄い!
シクラメンは比較的乾燥に強いのですが、風は苦手なようで…
残念でしたね。
その子の分もがんばりまっす!


>豊田の和ちゃんさん

殺菌剤、考え中です。
サイトで調べたら、とりあえず“ベンレート”で…と書いてあったのですが、手近なとこで太陽で殺菌してみました(笑)
“キノンドー~”は初耳です。
土もしっかり濡れてますので、今しばらく様子見しときます。
甘いかなぁ…。。。


>ボストンスポーツの侍さん

ありがとうございます!
私も咲くと信じて…
あの輝きをもう一度っ!
…花のことですから…


>三好のポンちゃんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す♪

葉水、やった方がいいのですね。(知らなかった!)
貴重なアドバイス、ありがとうございます!

やれるとこまでがんばります~!!!
Posted by はーこ at 2009年01月06日 23:14
おぉー!!はーこさんって、このブログの方だったんですねー。
先日、チャンプールでお会いしたのに、ちゃんとした挨拶が出来ずに
すみませんでした。
しかも、昼間から酔っ払っていたし。。。(^^;
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年01月07日 01:42
>チャッピーちゃんさん

こちらこそ、ちゃんと挨拶できなくてごめんなさい~!!!
今年もよろしくお願いします♪
Posted by はーこ at 2009年01月07日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シクラメン再生させるぞっ
    コメント(10)