› おっとの居ぬ間に… › 日常 › 庭いじり

2009年04月16日

庭いじり

毎日暖かい天気が続くと、庭をいじりたくなります。

今年こそは庭になにか植えようと思っているけど、よくわからん…
ゴールデンウイークに植えられるように今から土作りをしようと思って、適当に場所を決めて、とりあえず浅く掘ってみた。

庭いじり

どうですか、この殺風景な庭号泣

場所によっては大きな石がごろごろと出てきて、先日買った100円の土ふるいが早速活躍をしています。
土も所々粘土で、これを集めたら陶芸でもできる?というくらい、粘土です笑顔汗
庭いじり

 
“ネコ”作ってみましたがーん


上の写真から数日、何度か掘り返していますが、こうも粘土質だと、ここに堆肥を加えるだけでは到底無理ということに気づいてしまいました下矢印
この土をどかして培養土を入れればいいのだろうけど、じゃあこの土はどうするの?
うちの敷地内に移動するにも限度があるし…

勉強し直しですね。。。
それとも、秋まで延ばすか。。。






同じカテゴリー(日常)の記事画像
ご無沙汰してます。。。
はーちゃんのおしごと
往年の…
給食試食会
ありがたい?
今年もよろしくです!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ご無沙汰してます。。。 (2012-02-23 10:55)
 お休みします (2011-05-11 14:35)
 直った~! (2011-04-12 14:32)
 新学期 (2011-04-07 10:45)
 はーちゃんのおしごと (2011-02-25 18:42)
 往年の… (2011-02-07 21:32)

Posted by はーこ at 14:24│Comments(5)日常
この記事へのコメント
うーん。羨ましいくらいやりがいのあるお庭ですね。
ブロックつなげて、そのなかに土を入れるか、プランターを山ほど買ってくるか。

どちらにしても、旦那様の協力が必要ですね。
Posted by こっぺ横山 at 2009年04月16日 16:06
待ってました、はーこさんのお庭いじりの記事。広いですね!
我が家もまっ四角で形はよく似ています。
施工時に、自分達で後々木を植えるからと伝えて、土だけ入れて整地しておいてもらったのですが、掘るとまだまだ大量のガラ(中小の石)が出てきたので、夫が暗渠(地中の水はけのための水路)を掘るついでに、ガラはことごとくそこへ敷き詰めました。粘土もありましたが、困惑するほどではなかったです。
粘土質といえば、門田式の門田さんもそう書かれていましたね。それを生ゴミ堆肥だけで少しずつ改善されていったのでしょうか・・・?。広さとか、具体的な情報は本にはなかったので分かりませんが。でもそれだけ広いと確かに途方もない感じがします。
我が家の庭は、GWを殆ど全部使って一気に木を植えました。それまでに、私が植えたい木と、だいたいの場所を考えておき・・・作業時に夫がドカドカとツルハシ、大スコップ、直径40cmぐらいのふるい等をホームセンターで買ってきました。もしよろしければいろいろとお伝えしたいです!
Posted by せっせっせ at 2009年04月16日 16:38
広いお庭ですねぇ!
庭いじりが楽しめそう♪

うちは今アパートなので土の庭ではないですが
コンクリートのお庭らしきものがあるので、
プランターなどで、ちょっとした野菜やハーブなどを
育てたいな〜と思っています(^^)

庭いじりは夢ですねぇ♪
Posted by ☆モモ☆ at 2009年04月16日 18:27
うわぁ~ お庭いいなぁ♪

どんなお花や植物でいっぱいになるのかな?
楽しみにしてますよっ♪

 キクモモも 植える?? (=^・^=)
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年04月16日 21:34
>こっぺさん

夫の協力ナシでは絶対に出来ない、この庭作り。。。
プランターだけは避けたいけど、夢の地植えを叶えるのはいつのことやら。。。


>せっせっせさん

うちの家を建てるときに工務店の不手際か?と勘違いしてしまいそうでした。。。せっせっせさん宅も掘ったら小石がたくさん出てきたのですね。100円のふるい、すぐに一杯になってしまって大変なんです(笑)粘土の層もスゴイですよ。赤い粘土にグレイの粘土。黒い粘土も出てます。近々、お話聞かせてください~!!!


>☆モモ☆さん

我が家も以前は賃貸マンションの二階にいたので、私はベランダでプランターを買いこんで色々と育てていました。
サニーレタスなんかは、ちょっと使うのに重宝しましたよ!
いつか、庭談義に花を咲かせたいですね~♪


>三好のポンちゃん さん

実は…どんな花を植えるかも具体的には決まってなくて。。。
キクモモが庭に…夢のような話!
今ではミニトマトも危ういのに。。。(笑)
Posted by はーこ at 2009年04月16日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭いじり
    コメント(5)