› おっとの居ぬ間に… › 2009GW沖縄 › 沖縄旅行その3

2009年05月08日

沖縄旅行その3

二日目は少し遠出をしました。

最初に向かったのは“道の駅 許田”
ここには食堂があって、そこでこの旅二度目の沖縄そばをいただくことにナイフとフォーク


そばには三枚肉のラフテーと豚のあばら軟骨のソーキが一枚づつのってます。
ご飯は沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」
揚げ餃子、もずく酢、大根のなます、ジーマーミー豆腐(ピーナッツ豆腐)がついて650円
とにかく美味しかった!!
地元の方が普段食べている味なんでしょうね…ここで私は沖縄料理がますます好きになりました目がハート
でもコレ、かなりのボリュームもうダメ
それを知らず、もう一品頼んで…


ラフテー丼

これも凄いボリュームびっくり
ラフテーが意外にあっさりでぷるぷる、一緒にのっているゴーヤと漬物が口の中をさっぱりとしてくれますしっしっし
こちらも650円
他にも、チャンプルー定食550円などもあって、地元の方はそちらを食べてました。

食後、夫が一言 「もう沖縄そばはいいわ…」
早いよ~びっくり
毎食…なんて豪語してたクセにぃ~ベー

道の駅を後にし、車で走ること15分、「OKINAWAフルーツらんど」に到着車
ここは、南国の植物や鳥、蝶が見れるところ。
はーちゃんも楽しんでもらおうと連れてきたのです。
この場所からもう少し行けば美ら海水族館ですが、ゴールデンウィークの人混みと、二歳児にはまだ早いだろうということで、こちらにしてみました。









今年は蝶の数が少ないそうで、私たちが行った時も見るからに少ない感じでしたが、目の前で卵を産みつけているところを見て、なんだか安心しました。
ここには「オオゴマダラ」という、日本最大の蝶一種のみがいて、そのサナギは金色なんです。
触ると孵化しないので、近くで見るのみハートウィンク
はーちゃんは何が何だかわからないまま歩き回り、たどり着いたのは馴染みのヤギさんたち音符



おっかなびっくりしながら餌をあげてます!!


この後、ちゃんと手を洗って、休憩です笑顔汗


チーズ入りぽーぽー

黒糖風味の沖縄風クレープ「ぽーぽー」にチーズが入ってて、美味しかった~笑える

「OKINAWAフルーツらんど」を後にし、次に向かったのは「琉球ガラス村」
沖縄で器を買いたいと思っていたのですが、残念ながらゆっくり見ることは出来ず、諦めました号泣
はーちゃんがもう少し大きくなるまでは無理ですね。。。

この後、夕食がてら北谷(ちゃたん)にある「アメリカンビレッジ」へ。
かなり疲れている私たち…写真もなく、入ったお店も美味しくなく…がーん
そうして、ホテルに帰っていったのでした~車
つづく…


道の駅 許田(HP)
沖縄県許田17-1

OKINAWAフルーツらんど(HP)
沖縄県名護市字為又1220-71

琉球ガラス村(HP)
沖縄県糸満市字福地169

アメリカンビレッジ(HP)
沖縄県中頭郡北谷町美浜





同じカテゴリー(2009GW沖縄)の記事画像
青パパイヤ
沖縄旅行その4
沖縄旅行 番外編 :花
沖縄旅行その2
沖縄旅行その1
同じカテゴリー(2009GW沖縄)の記事
 青パパイヤ (2009-05-13 15:00)
 沖縄旅行その4 (2009-05-12 14:22)
 沖縄旅行 番外編 :花 (2009-05-09 21:53)
 沖縄旅行その2 (2009-05-08 14:12)
 沖縄旅行その1 (2009-05-07 15:12)

この記事へのコメント
はーこさん、お帰りなさい♪
お疲れの旅になってしまいましたかーー?
金色のさなぎ、すごい!最初キーホルダーかな??と凝視してしまいました。
黒糖のクレープにチーズを巻くってめちゃくちゃおいしそう。アイデアいただきです♪
はーちゃん、たくさんの動物に会えて喜んだかな?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月08日 17:12
『ぽーぽー』初めて知りました
沖縄には美味しそうなものがたくさんありますね~
でも、ゴーヤだけは食べれないんだった(苦手)
Posted by チャッピーちゃん at 2009年05月08日 17:23
沖縄そば!
一度だけ沖縄料理屋さんで食べたことがありますが

ダシの風味とピロピロした麺が美味しくて…
本場ものはもっと美味しいですよね
ラフテーもゴロゴロと…(じゅるり)

美味しい食べ物と、きれいな環境で癒されてますか~?と思いきや、お疲れのようで…(^o^;)
Posted by ハイジ at 2009年05月08日 18:30
>せっせっせさん

ただいまです~♪
楽しかったけど、疲れた旅でした…沖縄は見どころ満載であれもこれもと欲張り過ぎたのかも?
はーちゃんは元気一杯!
疲れれば抱っこで…それも私たちの疲れの原因の一つなんですけど(泣)

金のさなぎ、実際はもっとたくさん展示されていて、運が良ければ孵化が見られるかも?ですよ!
ぽーぽーもここで食べられます。
優しい黒糖の風味ととろけるチーズの組み合わせは美味でした!
はーちゃんは気に入って、私たちが食べると怒るほど(笑)


>チャッピーちゃんさん

ぽーぽーは私も初めて知りました。
沖縄料理、私は完全にハマりました(笑)
奥が深いですよ!


>ハイジさん

沖縄そば、だしが魚系で、私はスガキヤのラーメンに似ていると思ったけど…だから食べやすいのかな?
そうそう、沖縄そばのお供に「こーれーぐーすー」という調味料、御存じ?
泡盛に沖縄産の唐辛子が漬けてあって、お好みで入れるそうで、一度入れてみたら酔っ払いそうになったよ。。。

三日目は…期待しないでください(泣)
Posted by はーこはーこ at 2009年05月08日 23:26
>はーこさん

こーれーぐーすー家にありますよっ(^^)

確かに・・・一度そのまま舐めたら
「ピリッとしたアルコール」な感じでした(^^;
Posted by ハイジ at 2009年05月09日 16:22
>ハイジさん

そうなんですか!
私も辛いのが好きなので買おうと思ったけど、泡盛は苦手かも…で、買わなかったのよ。。。
液体が減ったら、泡盛を継ぎ足せば2~3回はイケるそうよ♪
でも…使い道は沖縄そば以外、知らないんです。。。
Posted by はーこ at 2009年05月09日 21:44
はーちゃんが楽しめたのは何よりでしたね。
そういえば、さなぎのそばにあるクリップは何ですか?
さなぎを見せるために、クリップでとめている?!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月09日 22:24
>せっせっせさん

そうです!
さなぎがくっついている葉っぱごと取ってクリップで留めてあるのです。
この金網に縦横10列くらい並んでますよ♪
カバーもなにもないので、ついつい触ってしまいそうでした。
Posted by はーこ at 2009年05月09日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。