› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 蕨 (わらび)

2009年05月29日

蕨 (わらび)

昨日、豊田市駅近くの“産直プラザ”に行ってきました。

青梅がたくさん出てたし、イチゴもまだありましたよハート
そんな中、山のようにあったのが“蕨”(わらび)

使ったことない食材…
知識のない食材…

と、かなり迷ったけど、美味しい山菜が入ったそばが食べたい!という衝動にかられ、購入決定しっしっし
店員さんにアクの抜き方を聞くと、一緒に売っていた「わら灰」を蕨に振りかけ、熱湯を浸るほどかけて一晩置けばアク抜きができるとのこと。

昨夜、早速やってみましたしあわせ
蕨 (わらび)


蕨は直径7~8cmの束で200円 わら灰は50円でした。わら灰は今回は袋の半分弱使用しました。

蕨 (わらび)

灰を振りかける量が分からず、でも少ないとアクが十分に取れないようなので、全体に振りかけた後、少し足してみました。
蕨 (わらび)

これ以上大きいボールが我が家にはないので、並々と熱湯を注ぎ、お皿で落としぶたをして朝まで放置ですにこにこ

蕨 (わらび)

今朝、何度か水洗いをし、アク抜き完了です太陽
一本食べてみたら、ほのかな苦味とぬめりを感じました。
これが本当の味なんですね…いつもは“水煮”(←でも本当は使いたくないベー)

蕨のアクは基本的に毒だそうで、大量に食べると非常に危険です。
ただ、しっかりとアク抜きをすれば、無毒となり美味しく頂けるのです。

今夜はとりあえず、かつお節をまぶしてお醤油たらして…
山菜そばも…油揚げと煮付けても…お味噌汁…炒め物も美味しそうハート

楽しみ~音符音符



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 15:58│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
ワラビ・ゼンマイに多く含まれるアノイリナーゼ
ビタミンB1破壊酵素であり
便秘の一因でもあると言われてますね
加熱することにより分解できるとか

今朝は小梅を収穫してご希望の方に配布してきました
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年05月29日 16:23
>豊田の和ちゃんさん

便秘…気をつけます!
さすが色々とご存じで!
わら灰でアク抜き、昔の方々はよくもそんなことを思いついたなぁ、と感心しております。。。

小梅…カリカリ梅に、ですか?
産直プラザにもたくさん出ていましたが、今年は私も「梅仕事」に挑戦したいと思ってます。
でも、梅干し1Kgってとこかな?(笑)
Posted by はーこ at 2009年05月29日 16:47
ワラビって、そういう風にアク抜きするんですね!
初めて見ました☆
毒があるというのも知らなかった〜

私も本当は使いたくない水煮(笑)を使っちゃってます(^^;)
夕飯が楽しみですね♪
Posted by ☆モモ☆ at 2009年05月29日 18:08
>☆モモ☆さん

私もアク抜きの仕方を全く知らなくて、おばちゃん店員さんに聞いたら、そりゃもう丁寧に教えてくれましたよ!

毒があるっていうのを知って、少しビビりましたが(笑)食べた今でもこうしてコメントを書けているので…大丈夫♪

夕食にかつお節とお醤油で少し食べたけど、少し苦味が気になったので、暖かいおそばか煮物の方が好きかも?
モモさんもよかったら挑戦してみてくださいね~☆
Posted by はーこ at 2009年05月29日 22:41
わら灰というのがあるんですね。私は重曹でアク抜きをしていました。
山菜ごはんもおいしいですよ~~。
薄味でさっと煮た蕨を、味ご飯が炊けてから入れてまぜまぜ。
とろろと山菜でそばもいいですね~~
私も今日は藤岡の産直プラザに行こうかな♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月30日 09:44
>せっせっせさん

わら灰、私も今回初めて知りました。
臭いがあるのかと思いきや、全く気にならず、真黒にもならず、でも仕事はきっちりとしてくれますよ(笑)
山菜ごはん、いいですね~♪

今夜は大根おろしと一緒におそばで食べました!
雑味がなく、美味しかったよ~♪
残りは煮物の予定です。
Posted by はーこ at 2009年05月30日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕨 (わらび)
    コメント(6)