› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 麦茶の季節

2009年06月22日

麦茶の季節

蒸し暑いですね~汗
やっと梅雨本番といったところでしょうか傘

夏…といえば、麦茶にこにこ

我が娘はーちゃんが生まれてからというもの、我が家は365日麦茶なんです。
はーちゃんも麦茶が大好きで、最近やっと使えるようになったコップで毎日ゴクゴク飲んでますよ~音符

以前はパックに入った麦茶を買っていたのですが…というより、パック入り以外の麦茶に出会うことがなかったけど、パックに入っていない麦茶をたまたまスーパーで見つけたので「手間かな?」と思いつつ買ってみました。
麦茶の季節

近くに売っていた「麦茶用パック」も一緒に買って、詰め替えていきます。
結局、詰め替え作業以外の手間は無いですねしっしっし

作り方はパック入りと同じにしました。
私はやかん(約2.3L)で作ります。
お湯が沸騰したらパックを入れて弱火で5分煮出し、粗熱が取れるまでパックは入れたまま。
ただ、パックも長時間入れっぱなしにすると、腐敗の原因になるので、早めに出した方がいいようです。
飲んでみると、鼻から香りが抜ける~音符
今まで飲んでたものよりもサラっとしていて、色も薄め。

…こんな時、美味しそうな麦茶の写真でも撮れたらな。。。
我が家のコップ、グラス類では無理だ。。。


ごきゅっ  ごきゅっ  ごきゅっ……ぷはぁ~~ おいしっ!!!


気持ちだけは伝わったでしょうか。。。笑顔汗








タグ :麦茶

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 15:27│Comments(10)食べ物
この記事へのトラックバック
今日は蒸し暑いですね。 今の時期からこんなに蒸し暑いと思っちゃって夏を乗り越えられるのか不安です。 水分はこまめに取らなくちゃな。 僕は麦茶を良く飲んでます。 麦茶は良いです...
汗だらだら、暑いですね。【日記 ちゃんぷる~】at 2009年06月23日 07:16
この記事へのコメント
こんにちは^^
なつかしいですね、この麦茶。
昔はお茶パック用の袋はなかった気がします。
母たちは後片付け、面倒だったでしょうね。
冷た~い麦茶の入ったグラスに、水滴がいっぱいついている様子が、
目に浮かびましたよ~^^
Posted by mashu at 2009年06月22日 16:13
>mashuさん

こんにちは!
昔はパックなんてなかったですね。
小さい頃に麦茶を飲んだか…の記憶がないかも(泣)
我が娘はーちゃんには、ちゃんと伝えていきたいです。

冷たい麦茶、想像してもらえましたか?(笑)
ブログのお陰(?)で、素敵なグラスが欲しくなりました。。。
Posted by はーこ at 2009年06月22日 16:32
私も思い出しました。

おばぁちゃんは、パラパラ~っと
沸騰したお湯に入れてました。
吹きこぼれると、やかんの周りに
香ばしいニオイの麦が・・・(爆)

その後は、茶こしを2つパコッと合わせたような
麦茶煮だし用の道具?を使ってました。
今やパック付き、ホント便利になりましたね~♪

ポンちゃんも、汗だくの後は冷たい麦茶を
 ごきゅっ ごきゅっ ごきゅっ…んまぁ~! (ワライ)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年06月22日 17:50
我が家も4歳、2歳、0歳のハイスクール奇面組の小さくなった時くらいのが、ちょこまかしてます。
家族全員、年中麦茶です。
Posted by ユー&アイ at 2009年06月22日 21:16
>三好のポンちゃんさん

昔は麦茶なんて直に入れて作ってましたよね。
私はやかん目一杯お水を入れてますので、直に入れたら大変なことになってしまいますが(笑)

その麦茶入れ、逆に今、欲しいですね。
探せばあるかな?
パックも便利だけど、使い捨てがやっぱり気になって。。。
出し殻もなるべく庭に埋めるようにしてるんですよ~!

汗だくの時の麦茶は最高ですよ!
でも、そこに枝豆があったら…麦ジュース炭酸入りですね(爆)


>ユー&アイさん

はじめまして!

お子さんが三人ですか!
羨ましいです。。。
麦茶は子供に安心して飲ませられますよね~。
ユー&アイさんところの夏の麦茶消費量が知りたい…ハンパないんでしょうね。。。

これからもよろしくお願いします♪
Posted by はーこ at 2009年06月22日 22:49
そろそろ麦茶かぁ・・・

うちは麦茶は夏だけで、それ以外はほうじ茶です。
私が麦茶苦手で・・・
ちびっ子は、『水』大好きで・・・
Posted by ぷりんのおかん at 2009年06月23日 08:27
>ぷりんのおかんさん

麦茶が苦手なんですか!
香りがダメかな?
ちーちゃんの水好き…分かる気がします。
うちも水を出すとスゴイ勢いで飲むときがありますよ(笑)
それ以上に好きなのは、「氷」なんですけどね。。。
Posted by はーこ at 2009年06月23日 15:45
私も「麦茶」と漢字は知っていても、植物の麦から煮出すと知らずに育ったかもしれません。物心ついてからは母はパック入り麦茶を煮出していた気がします。今はパック入り麦茶を煮出す手間をさらにカットした、ペットボトル入り麦茶ですからねぇ。ちょっと、ここらで歯止めをかけたい感じです。

>その麦茶入れ、逆に今、欲しいですね。
探せばあるかな?
茶漉しを2つパコッとくっつけたのに、柄がついたのなら持っています(bodumの)。実家には柄じゃなくてクサリがつながったようなのがあったような・・・多分どこかにありそうですよ♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月24日 10:35
>せっせっせさん

ペットボトル入りの麦茶…逆にそういう形で日本の伝統を辛うじてつないでいるのかもしれません。。。
あれも、飲んでみると味が違うんですよね。
本当の麦茶の味、はーちゃんにちゃんと伝えていきたいです。
ちなみに、今は外国産の大麦が大半だそうで、それもまた悲しい現実です。

麦茶の袋に書いてあるように、布袋を作ればいいのかもしれないけど…それはそれで大変なので(汗)気長に探してみます♪
Posted by はーこ at 2009年06月24日 15:20
京都の一保堂のミニ講座にも、ペットボトルのお茶にはお茶の成分がほんのわずかしか含まれていない、水より少し違いがある程度とおっしゃっていましたヨ~。麦はやはり外国産なんですね・・・
Posted by せっせっせ at 2009年06月24日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麦茶の季節
    コメント(10)