› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 破竹(淡竹)

2009年06月30日

破竹(淡竹)

「奥さーん、タケノコ食べる?」

…はっ? 私のこと?

以前、我が庭にお花をくださったご近所さんが声を掛けてくれました。

ここは断るとマズイかな?と思い、「食べますっ汗」と、返事をしたら…
破竹(淡竹)

あ゛ーーー…多過ぎますって~がーん
先週土曜日、町内こぞって草むしりの日でした。
そんな日に朝早くに山へ行って取ってきたそうな。
ありがとうございます~号泣

私にとって、初めての破竹でした。
とりあえず下茹でをしようにも…多いです下矢印
鍋を二つ出して、いざっ!
破竹(淡竹)


下茹でした後、夫が窓をあけ出したので聞いてみると
「匂いがこもっている」
私は全く気にならなかったけど、聞けばタケノコが好きじゃないと言う。
それは以前からなんとなく知っていたけど、私は食感がダメかと思っていたら、そうではなくて味自体ダメらしいびっくり
味付けが濃い方が言いらしく、中華料理に入っているタケノコは平気のようで、チンジャオロースーに入っていることすら知らなかったくらい(笑)

さあ、どうやって食べ尽くしてやろうか、未だ考え中です急ぐ





同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 16:08│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
破竹ってはじめて聞きました、みました。
すっごい竹っぽいんですね。
(あたりまえか!)
天ぷらとかもいけるんですか?
Posted by masako at 2009年06月30日 17:46
破竹の勢いってやつですねえ(?)

ハイジは食べた事がありませんが、柔らかくて淡いと
言うのを聞いたことがあります(^^)
きっと美味しいんだろうなあ・・(。・ρ・)ジュル

感想をお待ちしております♪
Posted by ハイジ at 2009年06月30日 20:14
>masakoさん

私も調理は初めてで、食すのも多分初めて。
見た目は本当に「竹」で、硬いのかと思いきや手で割れるほど柔らかいです。

天ぷら、美味しそうですね!
検索すると、赤だしの味噌汁もよく合うと書いてあったり、にんにく&ベーコンでペペロンチーノ風に炒めてもいいとか。
今は考え過ぎて、手がつけられなくなってます(笑)


>ハイジさん

そうそう、「破竹の勢い」でご近所さんが色々と我が家に持ってきて…(泣)

まだ食べてないけど、下茹でした感じは柔らかい「竹」
貴重なブログネタなので(笑)調理したらまたアップしますね~!!!
Posted by はーこ at 2009年06月30日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
破竹(淡竹)
    コメント(3)