› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 破竹最終章

2009年07月16日

破竹最終章

以前、ご近所さんからたくさん頂いた「破竹」
全て料理し、お腹へ納めることができましたにっこり
前回の記事はコチラ

破竹最終章


みそ汁にイカとあさつきと一緒にみそ和えで。
みそは大量にある自家製味噌です(※参照
自家製みそ、味もすっかり落ち着いて、使う分だけ冷蔵庫に入れてます。
半分くらいは使ったかな~???
奥の白いものは萬坊の“いかしゅうまい”
私が大好きなので、九州物産展があるとついつい買って冷凍しておきます。

破竹最終章


最後は煮物で終了~急ぐ
冷凍保存も考えたけど、それも面倒になってしまったので、煮物に入れたら…夫はあまり食べてくれなかったがーん
手前は「牛丼」と、えのきのみそ汁。
今思えば、牛丼にも「破竹」を入れてやればよかったかな…?
この煮物、私が数日間昼夜かけて食べましたよもうダメ

冷蔵庫が久しぶりにスッキリしたのと、一つの食材で6パターンのおかずに変身させた達成感で、なんだか自信がつきました。


…でも、しばらく「破竹」はいらない…ドクロ


タグ :破竹

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 15:25│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
え~なぜ?
たけのこの煮物、とてもおいしそうなのに~。
たけのこの味噌汁も大好きです。
冷蔵庫がすっきりしたときのうれしさといったら・・・
いただきものはうれしいけれど、プレッシャーですよね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年07月16日 18:18
>せっせっせさん

煮物、破竹の味が全面に出たのがいけなかったのか…それでも夫は2回連続で食べてくれたけど(笑)
たけのこの味噌汁は初挑戦。
使わないといけない食材を組み合わせて美味しく消費できたときのウレシさといったら!

先日のかぼちゃもまだ半分残っているから、早いとこ使わなきゃ…
Posted by はーこ at 2009年07月17日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
破竹最終章
    コメント(2)