› おっとの居ぬ間に… › 庭いじり › 今年のミニトマト

2009年08月19日

今年のミニトマト

今年は冷夏ということもあり、梅雨がなかなか明けなくて我が庭の野菜たちはどうなることやらと心配していましたが、なんとか収穫に至っております。

その中でもひときわ元気なのが、ミニトマトたち!
今まではプランターでしか育てたことがなかったけど、今年は初めての地植え。
とにかく枝という枝が伸びて伸びて、たくさんの実をつけてくれました。
連休中は外食ばかりでなかなか食べることができず、でも収穫だけは忘れずにしていたので、気がつけばボウル一杯もありました!



だいぶ日にちが経ってしまい、皮がしわしわになり始めているものもあったので、このミニトマトをソースに変身させることに。。。
味もつけず、トマトのみで作りました。
数年ぶりにミキサーを出し(我が家はフープロが無いので)二つか四つに切ったミニトマトをミキサーにかけます。



ミキサー約3杯分あったよ。。。
ザルで濾して、フライパンで煮詰めたらできあがり!



今年は日照不足もあって、トマトの色も薄めなので、ソースも色が薄めのできあがり。

で、コレをどうしよう。。。
今日はとりあえず…イカ、エビ、ホタテをにんにく+オリーブ油で炒めてパスタに♪

そうそう、最後のトマトをミキサーにかけてたら…「カンッ」と鳴って昇天
あと5秒くらい回っていて欲しかったけど、なんとか潰れていたのでよかった。。。
これでフープロを買ってもらえる~♡…って別物ですね(笑)

私の長い付き合いの友人が今年はミニトマトを10本近く植えたそうな。
初めて植えたらしく、全部うまくいっていたら…トマト祭り開催中でしょう(笑)

そしてまた今日も、我が家の庭のミニトマトの収穫が待っているのです。。。



同じカテゴリー(庭いじり)の記事画像
サンパチェンス(環境浄化植物)
ハツモノ☆
まだまだ続く…トマト
スゴイ雨だったね…
我が庭
くじけそう…注! 虫画像!
同じカテゴリー(庭いじり)の記事
 サンパチェンス(環境浄化植物) (2011-04-15 11:12)
 ハツモノ☆ (2010-06-24 10:49)
 まだまだ続く…トマト (2009-09-14 14:21)
 スゴイ雨だったね… (2009-06-18 15:21)
 我が庭 (2009-06-10 15:22)
 くじけそう…注! 虫画像! (2009-05-26 14:38)

この記事へのコメント
ミニトマト 美味しいですね

ラージ・ミディ・ミニのうちで手軽さが好きです
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年08月19日 16:54
たくさんできましたね!
なめらかなソースみたいになっているので、牛乳でのばしてトマトの冷たいスープはどうかな??
砂糖をちょっと混ぜてケチャップもできる??
ム**と闘って勝ち取った収穫、ばんざーい。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月19日 22:08
>豊田の和ちゃんさん

ミニトマトは食べるのも作るのも手軽で、これだけは三年続けて作ってます。
今年は初地植えで、味の違いにも驚いています。
断然、地植え!!!
でも、いつかは大玉に挑戦したいなぁ。。。


>せっせっせさん

ミニトマトはこんな天候でも健闘しています。
色つきが若干悪いけど、味はOK!
来年はせっせっせさんもぜひ!

スープ、いいですね!
ケチャップも、もう少し煮詰めて砂糖を加えたら、そんな感じになりそうです。
うすーく伸ばしたチキンカツに合いそう?

あれ以来、ム××は出てこない。。。
いまはアブラムシが大量発生してますが(泣)
でも収穫は本当にウレシイね~!
Posted by はーこ at 2009年08月19日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。