› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 今年初で最後?

2009年08月26日

今年初で最後?

今年初で最後?



昨夜は“冷やし中華”でした。
うす焼き玉子にキュウリ、以前に作っておいた“鶏ハム”に、庭からミニトマト。

よく考えたら、今年の夏は一度も作っていないような気がする。
(以前載せた記事の冷やし中華はコンビニのモノです。)
このまま、この涼しさが続けば、スーパーからは商品がなくなる。

今年、最初で最後の“家”冷やし中華になりそうです。


…おとーさーん、今夜は“さんまの塩焼き”ですよ~!







同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 15:18│Comments(7)食べ物
この記事へのコメント
自家製の鶏ハムに、自家栽培のミニトマト・・・
きゃ~ おいしそう♪

最高の冷やし中華じゃないですか!
来年は、ニワトリも飼って卵も自家製? ワライ

でも、もう秋なんだね~。
サンマかぁ~ こちらも おいしそう♪

<追記>
某カフェ 白飯OK! 
ポンちゃんにまかせなしゃい! v(=^・^=)v 笑笑笑 
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年08月26日 15:41
白い食器に映えますね~
食材の切り方が一様に細くて丁寧で美しい!
そういえば私も一度も冷やし中華は食べてなかったな~。真ん中の鶏ハムを肉味噌にしてもおいしそう!ちなみに冷やし中華にマヨネーズはつけますか?
市民市場の長い夏休みが確か今日で終わり・・・また中華麺調達してきます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月26日 16:11
冷やし中華大好き!

今年は、たれを、
市販のおろしドレッシングや、
醤油ドレッシングを使用して、
食べました。

少し涼しくなってくると、
店頭からなくなるのかしら?
・・・明日にでも食べようかな。
Posted by ぷりんのおかん at 2009年08月26日 16:31
こんにちは〜
ホントに切り方がキレイですねぇ!
鶏ハム美味しそう♪
私も今年、冷やし中華を一度も食べてない事に今気付きました(笑)
気分的には食べた気でいました・・・
自家栽培のトマト良いですね〜
うちも来年はミニトマト絶対作ろ!!
Posted by ☆モモ☆ at 2009年08月26日 16:35
そういえばウチ、1回も冷やし中華が出ていません(^^;
素麺も1回くらいしか食べた記憶が・・・やっぱり
涼しかったからかな??(^^^;

鶏ハム、一度チャレンジしたいと思いつつ実行に至っていません。美味しそうです(。・ρ・)ジュル
Posted by ハイジ at 2009年08月26日 19:00
冷蔵庫にちょうど冷やし中華の袋麺がある~!
そうなんですよね、今年は比較的過ごしやすい夏で
何となくこういうの食べる回数少ないような。
なのでうちも最後かなぁと思いながら購入しました。

ちなみに『マヨネーズ』をかけるのは我が家はありえません。
こっちの方はかけますよね。
旦那さんに会社の食堂ではどうかと尋ねると
個別にかけるようにマヨネーズが置いてあると言ってました。
旦那さんもマヨネーズはかけないみたいです。

多分、うちの地元の友人にこれを言ったらみんな
『えぇぇぇぇ~』って言うと思います。
こっちきて『えぇぇぇぇ~』って私も思ったので。
Posted by yuan at 2009年08月26日 21:11
>三好のポンちゃんさん

ありがとうございます♪
来年は鶏を飼って、卵を産むのと、鶏ハム用と、小麦を作って粉にして…って、どこまで自給自足ですかっ!

サンマも美味でしたよ~!

某カフェの件、了解です(笑)
さすが、ポンちゃん!


>せっせっせさん

暑くなると冷やし中華への欲求も高まるけど、今年は全くでした。
今回も特売だったので(笑)とりあえず在庫しておいたものです。
がんばって細切りしたかいあって、気づいてもらえた!
冷やし中華にマヨネーズ、私は好きです。
肉味噌、いいですね~。
でも、マヨネーズは合わないね(笑)
市民市場、数日前に通った時もお盆休み…長いですね~。。。


>ぷりんのおかんさん

ドレッシングでもおいしそうです!
多分、9月に入るとスーパーも秋バージョンで、おでん用練物がズラッと並ぶのでは?
でも、最近は焼きそば以外の中華麺も充実してきているから、+ドレッシングで年中OKかもね♪


>☆モモ☆さん

お久しぶりです~♪

褒めていただいてありがとうございます!
モモさんも今夏は未食でしたか!
やっぱり、暑くないと惹かれないんですよね。。。
来年はミニトマト、ぜひやってみてください。
一本でたくさんできるし、プランターでOK!
かなり大きくなるので、支柱も忘れずに。。。


>ハイジさん

我が家では素麺のリクエストが出なかった。。。
冷やし中華も特売で買っておいたものだったので、買わなかったら食べなかったかも?です。

鶏ハム、美味しいですよ!
簡単だけど、手間と日にちがかかる。。。
でも、うまいんだなぁ!


>yuanさん

私は特売で買い置きしておいたものが、気がつけば賞味期限近しで…(笑)
今年はそれくらい暑くないってことなんでしょうね。。。
素麺も出番なし。

冷やし中華+マヨネーズは、コンビニで買っても必ず付いているくらい、こちらでは常識です。
他県の方はびっくりするでしょうね。。。
某番組のいいネタになるでしょう(笑)
でも、美味しいよ♡
Posted by はーこ at 2009年08月27日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初で最後?
    コメント(7)