› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 今季初お鍋

2009年09月13日

今季初お鍋

今季初お鍋



今季、初お鍋です。(食べかけ写真ゴメンナサイ!)
冷凍庫を占領していたお土産の“カニ”を片付けるべく、そして冷凍庫から発掘された“エビ”も入れて。
味付けはなぜか“味覇”(ウェイパー)とナンプラー、醤油で、ダシ要らず!
具材はシンプルに白菜、椎茸、えのき、ねぎ、春雨にラーメン。

家にあるもので…かなり節約できました(笑)

今年は本当に「秋」が早いですね。。。

近々、「おでん」も登場しそうです。






同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 22:34│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
いいね〜 お鍋!

ぷりんのおかんさんちは、すき焼きだし
みんな いいな、いいなぁ〜♪

本当に秋になっちゃったよね〜。
帰り道、肌寒かったよ。

『明日、おでんが食べたいね〜!』
『え〜っ!明日は無理っ!』
子ポン、けっちぃ〜。
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年09月13日 22:55
アジアン&ヘルシーな感じで良いですね(。・ρ・)ジュル
鍋に春雨はポイント高いです(*・・*)

お鍋って色々出来るから面白いですよね。
カレー鍋なんてのも流行りましたしね。

今年の流行は・・・・(^^)
Posted by ハイジ at 2009年09月13日 23:47
いいですね〜お鍋♪

もうそういう季節がやってきたんですねぇ(^^)
今年の夏は冷やし中華を食べずに終わってしまいましたが、
お鍋はとんでもない回数登場しそうです(^^)v

家にある物でできるのっていいですよね!
写真見てたら食べたくなってきてしまった・・・
近々登場かな☆
Posted by ☆モモ☆ at 2009年09月13日 23:51
かに鍋!
いいなぁ・・・

ちびっ子が、微妙かにアレルギーらしく、
食卓には上りませんね、かに。
まぁ、頻繁に上るものでもないですが。

かに鍋、おだしでておいしそう!
Posted by ぷりんのおかん at 2009年09月14日 08:07
エビカニのだしに加えて、さらにウェイパーとナンプラーとは、最強のだしコンビですね。
春雨とラーメンにからんでさぞおいしかったでしょう!はーちゃんは相変わらずラーメンだけ、でしたっけ?具合はよくなりましたか?
Posted by せっせっせ at 2009年09月14日 08:12
>三好のポンちゃんさん

朝晩、本当に冷えますね~。。。
寒くなると、“お鍋”って急に恋しくなりません?
子ポンさん、すぐに“おでん”してくれますよ♪
あと、毎日呪文のように唱えるとか?(笑)
「おでん~、おでん~」って!


>ハイジさん

お鍋に春雨、ウマーですね♪
味付け、アジアンな感じ?と思いきや、イイ感じに塩味で我ながら美味でした!

今年は何が流行るんでしょうね?
鍋でも囲みながら、予想大会ってのはどう?
…夜は参加できないや(泣)


>☆モモ☆さん

冷やし中華未食となりそうですか!
スーパーにはまだ出てるけど、寒くて食べる気がしないよね(笑)
家にあるもので…これは本当に助かりますね。
我が家も今年は登場回数多くなりそうです♪


>ぷりんのおかんさん

カニ、まず自分では買いませんよ!
母が金沢辺りで買って送ってきたのですが、よく聞くと、ロシアで取れたカニだとか(笑)
ちーちゃん、カニアレルギーですか…残念。。。

でも、すき焼きもうらやましいですわっ!
以前、家でやったけど、味付けがうまくできなくて、残念な結果に(笑)

お鍋の〆はナシ?
今回ははーちゃん仕様ということもあって、ラーメンも一緒に入れて食べたけど、無しはちと寂しいですね。。。
少し残しておいて、翌日ランチに一人で楽しんでは?(私はいつもしている♪)


>せっせっせさん

カニを使うからには、だしを味わいたかったので、エビも入れてしっかり頂きました♪
ラーメンとえのきは はーちゃん用、春雨は夫リクエストで、若干かぶってますが問題なし!
はーちゃん、少しぶり返してます(泣)
熱が出た後の方がいつも大変で…
心配してくれてありがとう!
Posted by はーこ at 2009年09月14日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初お鍋
    コメント(6)