› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 韓国土産:冷麺

2009年10月22日

韓国土産:冷麺

先月のシルバーウィーク、我が夫は通常通りの仕事で、我が娘はーちゃんと私は平日と変わらぬ一日を過ごしていましたが、私の母は齢71歳にして、初めての韓国へ行っていました。

韓流ファンの友達(独身!)が、韓流に全く興味のない母を連れ出してくれたのです(笑)

チマチョゴリを着て記念撮影や、ドラマ撮影されたカフェ(コーヒープリンス一号店だったかな?)へ行ったり、激辛韓国料理を食べたり、とても刺激的な二泊三日だったようです。

私は母にお土産リクエストとして、

コチュジャン
韓国のり
(美味しそうなのがあれば)韓国冷麺


探すのにも難しくない、ありきたりなものにしておいたのですが…


韓国土産:冷麺


撮影ヘタくそですね。。。汗

左奥 赤いのがチューブ入りコチュジャン3本
その手前も 赤いフタがコチュジャンで、緑のふたは不明(笑)
韓国のりはフレーク状のもの大一袋と、板状のもの小三袋
韓国冷麺は4食入りの大袋

写真には写ってないですが、行く前に申し込んであったキムチやイカキムチもありました。


母は旅行に行くと毎回こんな感じでお土産を大量に買ってきます。


昨夜はこの中から、韓国冷麺をいただきました。
韓国土産:冷麺


韓国土産:冷麺


全く読めません!

韓国土産:冷麺


これが入っていた調味料

左の青いのがスープの素でした。
作り方であろう文章の中から数字を拾って作る(薄める)ことができました!

右の野菜の絵の方はフリーズドライの白菜やきゅうりでした。
スープにそのまま入れたけど、硬くて(笑)麺と一緒に茹でてちょうどいいかも。

一番悩んだ、下の黄緑色の袋
触ると液体のようで、油のような感じ。
最後に開けてみたら、からし!
少し甘めのからしで、これで辛さを調節するようです。
これは初めて知りました。

韓国土産:冷麺


もらったキムチはもう無いので、市販のキムチとゆで卵をのせて出来上がり♪
一食を夫と半分づつしたので少なめです。

インスタントとはいえ、美味しかったです!

それよりも楽しかった♪
まだ三食残っているから、次はどういう風にしようかな?と、夫に聞いたら、

「ちゃんとした具を入れて」

…どういう意味よっ!

「韓国で食べるような形にせいっ!」と言いたいようですが、私は韓国に行ったことがないのです。
だから、韓国に連れていくか、韓国レストランに連れていくかして、本物を食べさせろー!!!

ちなみに夫は韓国へ二回行ってます。











同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 14:26│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
私は旦那様が言ったお言葉、おそらくキュウリを刻んだり
したもの(いわゆる青物野菜)をお願い♪ってことではないかと
思いますよ。

お店で冷麺食べたことあるけどキュウリ千切り、キムチ、
りんごのスライス、ゆで卵くらいしかなかったような。

韓国土産でひまわりの種にチョコレートコーティングってのを
いただいたことあるのですが、どうにも抵抗あって
やむなく食べずにさよならしました...。

近くて遠い韓国。
私もまだ行ったこと無いんですよね...韓流ドラマは
わりと面白くて観たりしますが。
Posted by yuan at 2009年10月23日 09:38
>yuanさん

お返事遅くなってごめんなさい!

夫は夫自身が知らないことを適当にぶつけてくるので、困るんです!
ま、知らないから適当にしておけば…ていう点では楽なんですけどね(笑)

ひまわりの種にチョココーティング…なんだか、最近よく見る「ポテチチョコ」や「柿の種チョコ」に似ている気がします。
私的にはどちらも苦手ですが、ひまわりの種はイケたかも?

韓流ドラマ、私もたまに…。。。
誰が好きってワケじゃないけど、なんだか見てしまいます。
Posted by はーこ at 2009年10月25日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
韓国土産:冷麺
    コメント(2)