› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › のびるチーズケーキ

2009年10月28日

のびるチーズケーキ

先週、夫をワケあって名古屋駅まで送り、その後は母と会って少しぶらぶらしていました。
久しぶりに名鉄百貨店の地下を歩いていると、懐かしい、珍しいものを発見!

神戸 観音屋 のチーズケーキ



結婚する何年も前、彼(現在=夫)と神戸を訪れた時に立ち寄って食べたチーズケーキでした。
ガイドブックに載っていたので、ぜひ食べてみたかった一品で、当時はまだお取り寄せの言葉も今ほど定着していない時代(いや、そんなに前じゃないけど…)
期間限定で名鉄百貨店に出店していたのでした。


スポンジケーキにデンマークチーズが乗っていて、オープンで少し焼いてチーズが溶けたところを頂きます!



キメの細かいスポンジケーキとナチュラルチーズのお互い強すぎない甘しょっぱさがいいです。
デザートというより、朝食? チーズトーストのような感じもするので。。。
あっさりと食べられます。

今ではホームページを辿っていけば、ネットで購入可だそうです。


そうそう、夫にこのチーズケーキを出しても…ぽかーん
記憶から末梢されていました(泣)
流血騒ぎにはなりませんでしたが、このお店の説明をして最後はうっすらと記憶回復。
そういう私もこのケーキの事以外記憶がないっ…春節(旧正月)の時期に行ったことを、たった今思い出しましたっ!

…今では、仲の良い夫婦です(自負)



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

この記事へのコメント
チーズケーキ美味しそう♪
チーズのとろけ具合がたまらんですね!!!(*^^*)
甘さとしょっぱさが調度良く混ざった味って、すんごい美味しいですよね〜

思い出のチーズケーキですか〜
うちの旦那さんも、結婚前に一緒に行ったお店や食べたものも、びっくりするくらい記憶から抹消されていますよ・・・

流血騒ぎギリギリです(^^;)
Posted by ☆モモ☆ at 2009年10月28日 15:21
>☆モモ☆さん

ちょっと変わったチーズケーキでしょ?
チーズ好きにはたまらない一品です。

あら、☆モモ☆さんところも一緒なのね~(笑)
あんまりマメな夫もイヤだけど、そこまで忘れてくれなくてもねぇ。。。
このチーズケーキ、もう一つ冷蔵庫に残っているけど、既に忘れている愛すべき夫です。
だから、こっそり食べてしまう予定!!!
Posted by はーこ at 2009年10月28日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。