› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 友人との時間

2009年11月19日

友人との時間





先週、20年来の友人宅へ行き、計3人(+はーちゃん)で楽しい時間を過ごしました。
同じ悩みを持っていて、なかなか聞くことができないアドバイスを聞いたり教えたり…
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

同じ敷地内に友人の義両親が住んでいて、私たちに新鮮野菜をどっさり頂きました。



大根、白菜、里芋、さつま芋、レタス、サニーレタス
全て採れたて野菜です。

友人宅の2階から畑を見せてもらい、別の友人が一言
「この野菜、農協に持っていくの?」
それくらい広い家庭菜園でした(笑)





頂いたその日にどうしても食べたくて、大根と里芋を薄く味を付けただしで煮て、先日ガス展でもらった味噌をつけて。

どんなに久しぶりに会っても、神経使わなくていい友人たち。
いつまでも、そんな仲でいたいな。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

この記事へのコメント
私もそんな友人が、今週遊びにくるので
わくわくしています。

いつのまにか、誕生日メールを送る友達が減りだしたり
二ヶ月に一回くらいは会っていた友達と、
もう二年も会ってなかったり時が勝手に流れている感じですが
会えば普通に元通り。

そんな仲を大事にしていきたいですね。
Posted by ルーコなかがき at 2009年11月19日 17:02
>ルーコなかがきさん

それは楽しみですね♪
日頃の疲れをおしゃべりで飛ばしちゃってくださいね!
久しぶりだけど気兼ねなく会える友…
先日会った友人もそう言ってくれました。

時間を忘れて、楽しんできてね~!
Posted by はーこ at 2009年11月19日 23:23
こんにちは!

はーこさんの大根料理を見て勇気を持って買ってみた
『つけてみそ かけてみそ』の味噌を使ってみようかと
思いました。

ゆるいドレッシング状の赤味噌なのでどう使ったらいいのか
悩む感じの味噌でして...。
やはりこういうふろふき大根みたいなものがいいのかな。
味噌料理、チャレンジしてみたいのですが難しい...。
何とか赤味噌文化に溶け込みたいとは思うのですが。

友人との時間、私もここしばらくはご無沙汰です。
もう2年になろうとしている。
でもミクシーとかあるので不思議と繋がっている感じです。
いい世の中になったもんだ。
でもでも!やっぱおしゃべりした~い(^_^;)
Posted by yuanyuan at 2009年11月20日 10:19
>yuanさん

こんにちは!

他県出身のyuanさんが味噌で悩むのも当然!
名古屋出身の私も実はそんなに馴染みがないのです。。。
というのも、母が「甘い味付けが嫌い」な人でしたので、こういう甘い味噌は我が家は存在しませんでした。
yuanさんの買われたのは私のと違って、色の黒い“赤みそタイプ”ならば、私のように大根やこんにゃくにつけてみたり、いっそのこと、ひき肉と一緒にして肉味噌にしてしまったり、にんにく、しょうが、豆板醤を炒めてホイコーロー風にアレンジもきくのではないでしょうか?

“郷に入れば~”なんて言葉もあるけど、味覚なんてそうそうは変えられないので、無理せずね♪
「白(合わせ)味噌ムリっ!」て方もこの地方は多いですから(笑)お互い様よ!


地元を離れると、どうしても古い付き合いの友人たちとは会う機会が減ってしまうね。
次に会えるまで、こちらで新しい友人と交流を深めましょう♪
近々、会えるかな~♪♪
Posted by はーこ at 2009年11月20日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。