› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › 生パスタ

2009年11月20日

生パスタ




ある日の夕食、ほうれん草が練り込んである生パスタ(フェトチーネ)を使って、サーモンとキノコのクリームパスタです。
(丸いのはエリンギの輪切りです)


今回初めてクリームパスタを作りました。
“こってり感”を出したいにもかかわらず、どうしても生クリームを一パック入れることができない!
1/2パックの生クリームと牛乳を足して作ったけど、ソースが足りなかった。
バターはがんばって、大さじ2 くらい入れたんだけど、そのあたりから…頭の中で“ハイカロリー”の文字がぐるぐる~。
なぜか2人分のパスタで生クリーム一パック使うのに躊躇してしまいました。

味は良かったけど、ソースの量が足りない分、フェトチーネが出しゃばってきてバランス悪い。

勇気を出して、生クリーム200ml使ってしまえば良かったのか?
…自問自答の日々です 笑

ちゃんと、レシピを探して作れば納得できたのかもね。
お店で食べるような、こってりな感じを目指したけど、実際にお店で作っているところを見てしまうと食べられないかも。。。
あぁ、チキンな私!



このパスタ、モリコロパーク近くの、長久手町にある“あぐりん村”内の農産物直売所で購入できます。






他にプレーンなタイプ(細いもの)もあります。


あぐりん村(HP)
愛知郡長久手町大字前熊字下田134
0561-64-2831
9:00-18:00
※お隣は“ござらっせ”という温泉施設です。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

この記事へのコメント
それわかります!!
バターや生クリームを使うメニューはホントにカロリーが気になって、こんなに入れて良いのかな〜とか考えながらちょこっとずつ入れてます(^^;)
で、後から、やっぱりもう少し入れた方が美味しかったかな〜って・・・

結構勇気いりますよねぇ(^^)
Posted by ☆モモ☆ at 2009年11月20日 18:22
まぁ、おいしそう!
フェトチーネといえばクリームソースですよね。
ほうれんそうの色とサーモンの色がよく合っていますね。
今日は生鮭とほうれんそうを買ってきたので、その組み合わせで何か作りたいと思っていたところでした。生クリームも半分くらい残っているし、やってみようかな~。
Posted by せっせっせ at 2009年11月20日 18:29
>☆モモ☆さん

わかってもらえてウレシイです~!
“美味しいものは罪”よね~!
でも、また食べたいと思ってしまう。。。

次回は勇気を出してがっつりこってりで、翌日はこんにゃく料理ということで…笑


>せっせっせさん

ありがとう♪
見た目は美味しそうだけど、書いたとおりの残念賞。。。
生のフェトチーネは難しいね。
この麺を買ったときから、サーモンでクリームソースを作ろうと考えていました。
せっせっせさん風はどんなかな?
よかったら、記事にしてくださいね♪
Posted by はーこ at 2009年11月20日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。