› おっとの居ぬ間に… › 食べ物

2011年04月27日

うすいえんどう豆ご飯

今年の「春」をイマイチ実感できていないのは、私だけでしょうか。。。

桜は見事に咲いたものの、その後も寒い日が続き、我が家は未だ毛布を使用している。

そうかと思えば、今日の暑さはなんだか不気味…午後からどしゃ降りの予報

我が娘はーちゃんは、新学期の疲れが溜まってか、胃腸風邪にやられて食欲不振

二日間休んだ後、今日は幼稚園に行ってもらいました。




昨年秋、念願だった栗ご飯を作った後、春になったら作ろうと思っていた「豆ご飯」

週末に行ったイオンで発見!

袋には「グリンピース」とは書いてなく、「うすいえんどう豆」

でも、豆ご飯に…と書いてある。





グリンピース  うすいえんどう豆…どうやら、同じもののようです(笑)

今回はお米二合に対し、1.5袋
(2袋入れても良かった…と後悔)

あとは塩 小さじ一杯弱 お酒少々 昆布 5cm×2枚

ご飯を炊く時に、豆を取り出した「さや」を(きれいな物)一緒に炊くのがコツだそうで、

私は15本位入れられました。(炊けたら取り出してね)

栗ご飯と比べ物にならないほど、簡単に作れました(笑)

ぜひ、お試しを~♪



やっと感じた「春の味」

春の野菜の苦みがデトックス効果もあるそうで(特に山菜)

この「うすいえんどう豆ご飯」もほくほくとした食感の中に、苦みも感じたのでした。

来年も、作ろう。

絶対に。







  


Posted by はーこ at 13:47Comments(7)食べ物

2011年04月22日

往年の…その2

またもやってまいりました!

「往年の…」シリーズ、第二弾!

いつからシリーズ化?(笑)





不二屋の「ソフトエクレア」 そして、グリコの「ポッキー アーモンド」

このパッケージを見ているだけで、思い出す日々…



週末、

新しいカセットテープをデッキに入れ、準備万端!

ラジオ を聞きながら、その時に流行っていた曲を片っぱしから録音

お気に入りのカセットテープは、確か“斉藤由貴”がCMやっていたやつ

私が持っていた“ウォークマン”はペパーミントグリーン×黒 の、当時オサレなやつ (カセット専用)


そんなことを彷彿とさせるのは、やっぱり“不二家歌謡ベストテン”が記憶の片隅にあるからだろうか。。。

もしかしたら、それを聞きながら録音していたのかもしれない。

今とは違って、あの頃はゆっくりと時間が流れていたような気がする。

今はそうもいかない…。。。







  


Posted by はーこ at 14:29Comments(5)食べ物

2010年07月29日

358 Cafe

昨日の話の続き…

一人まったりモーニングを堪能したお店は



「358 Cafe」


今年の春頃、オープンしたお店です。

写真には写ってないけど、お店に入ってすぐ、雑貨コーナーがあります。

店内には絵本やチビッコいすもあって、子連れママンも大丈夫♪

昨日、私がいただいたのは カプチーノ(¥500)と、モーニング

日替わりでパンとヨーグルトが付いてきて、昨日は“ピザトースト”

普通のバタートーストにも変更可能なので、私はこちらにしました。

なにせ一人で入ったので、恥ずかしくって写真の許可を取るのが精いっぱい(笑)

これ以上知りたい方は、ぜひお店に行ってみてくださいね~♪


358 Cafe(HP)
豊田市明和町2-28-1
0565-42-3978
平日 8:30-18:00
土日 9:00-19:00
木曜定休

※ お店の名前、どうやって読むの聞けなかった。。。
「さんごーはち」のまんまでいいのかなぁ。。。
  


Posted by はーこ at 11:46Comments(9)食べ物

2010年07月06日

おされなバジルのパスタ






今日のランチ

庭で取れたバジルをにんにくと一緒にオリーブオイルに漬けたものを使ってパスタ

おっされー

だけどね…

はーこさんの手に掛かれば、あら不思議!

所帯じみた一皿にへんしーん

昨日の冷やし中華の残りのハムを一緒に炒め、薄焼き卵を上にトッピング

お供にわかめスープ

イケてない…

しかし、どちらも大好物

バジルね、我が庭で一番元気で、実は収穫が多すぎて困ってる…

夫も食べないだろうし…

あーあ、

今日も自虐ネタでした
  


Posted by はーこ at 13:32Comments(6)食べ物

2010年05月14日

いちごジャム出来上がり






準備した空き瓶6個に全ておさまりました。

冷めるまでひっくり返したままにしておきます。

冷めて元に戻した時、フタの中央がヘコんでる、もしくはペコペコしなければ脱気完了

中の空気が抜けて、常温で長期保存可能になります。

市販の瓶詰めと同じ状態です。

もし、冷めてもフタがペコペコしたら、早いとこ食べるべし

今シーズンはおかしな天気で野菜が高騰したけど、代わりにいちごは安く美味しく長く楽しめました。

ありがとう

次のシーズンまでは、このいちごジャムで楽しみます


  


Posted by はーこ at 14:31Comments(9)食べ物

2010年05月14日

いちごジャム作り4






どれくらい煮たかは…わかりません 汗

いつも適当

15〜20分くらいかな?

煮沸消毒した空き瓶やフタの水滴はきっちりと拭いて…カビの原因になります。

さて、瓶詰め作業は手を止めることが出来ないので写真はナシ。

瓶口のギリギリまでジャムを入れ、口周りに流れたジャムを吹き、フタをしてすぐにひっくり返す

火にかかったままのジャムを入れるので火傷注意です

熱々じゃないとダメなので…


  


Posted by はーこ at 14:20Comments(2)食べ物

2010年05月14日

いちごジャム作り3






空き瓶を煮沸消毒しながらジャムの鍋も点火。

鍋のサイズ、ギリセーフ

空き瓶もこれで使い果たしました。


  


Posted by はーこ at 14:13Comments(2)食べ物

2010年05月14日

いちごジャム途中経過






いちご 1300g
さとう   700g


いちご自体の味が薄めだったので、砂糖はいつもより多めで。

それより、明らかに鍋の容量超えてます

いちごに砂糖をまぶし、しばらく放置して水分を出します。

…溢れるかな?
  


Posted by はーこ at 10:17Comments(2)食べ物

2010年05月14日

いちごジャムを作る!






今シーズンはいちごジャムを幾度と無く作り、切らすことはなかった。

我が娘はーちゃんの定番だから

いちごのシーズンもそろそろ終わり。

次のシーズンまでは保たないかも知れないけど、空き瓶あるだけ作っておきます

毎回、この光景がスキ

いちごどっさり

でも、ヘタ取りが大変なんだなぁ…

がんばりまっす
  


Posted by はーこ at 09:39Comments(0)食べ物

2010年04月26日

コラボ商品

たまったまテレビを見たときに、ちょうど宣伝していて以来気になっていた…





菓子パンの類は買わないようにしているのだけれど、今回は
どーーーしても食べたくて二つ同時に購入!

平野ゆかりさんが、「コレコレっ! 私、こういうのが大好きなのよ~!」と言っていた、愛知県産の牛乳と卵を使ったホイップ&カスタードと、西尾産抹茶入りホイップとあんこの二種類。
東海テレビ“ぴーかんテレビ”とのコラボ商品です。




ホイップ&カスタードはかなり甘さ控えめな感じで、私としてはもう少しカスタードが入っていて、甘さももう少し欲しいところ。
パンの味の方が勝ってます。





抹茶の方はしっかり抹茶味で、強すぎないあんことの相性は言う事ナシ! でしょ!


この手のパン、たまにムショーに食べたくなりません? (笑)



別の日に、コンビニ(7/11)でみつけたコレ



最近は滅多に行かないコンビニへ、昼ごはんを買いに行った時に見つけました。
青シソ入りで、「マンナン米」(米に似せたこんにゃく)が入っていて低カロリー♪



甘く煮たのおかかとじゃこが青シソご飯に合う~♪
こんにゃく米も全く気にならず、青玄米はプチプチした食感で、美味しく頂きました。


どちらの商品も、どういう形で番組とつながっているのか、私にはさっぱりわかりませんが(笑)美味しく頂きました。


久しぶりの“食べ物ネタ”


我が娘はーちゃんが幼稚園に行ったら、自分の時間ができる! と楽しみにしていたけれど、以前にも増して時間が経つのが早いっ!

この生活に慣れるのにはもう少し日にちが必要なようです。

夫は最近は毎日遅いし、我が家族は各々生活の変化に未だ対応しきれておりません。。。

なのに私は…“おかん代表”をやることになって、既に少し〇んどくさー事になってて…


に ん げ ん か ん け い


自分をしっかり持って、この一年がんばります!






  


Posted by はーこ at 21:43Comments(4)食べ物

2010年03月27日

春キャベツのパスタ

お久しぶりでございます。

えぇ、また風邪気味なんですが、なんとか高熱も出さずに生きております。

こんなときに寝込んでられるかぁーーー!

だって、今夜は…夫が帰ってこないっ!


家出?   …違います。

別宅へ?  違うっ!


今夜は夫は大学の同窓会で京都へ行きました。

遅くなるので泊りで行ったのです。

いつもなら、こんなときは決まって我が娘はーちゃんを連れて実家に帰るんだけど、はーちゃんも鼻水だーだーだし、私も体調がスッキリしないので、もうすぐ幼稚園ということもあり、大事を取って家にいることにしたのです。

久しぶりの「一人フリータイム」♪

かなり浮かれています(こんなことで…泣)

浮かれ気分で作った今日の夕食は“春キャベツのパスタ”



オリーブオイルにニンニクどっさり入れて、春キャベツとエビを冷蔵庫に少しだけ残っていた白ワインで蒸し煮にして、コンソメと黒コショウでシンプルに味付け。

パスタの写真を撮っていると、「これもっ!」とはーちゃんのも



ディズニーキャラ型のパスタを茹でただけ。。。
塩味だけがイイのだそうで…
野菜が練りこまれていて、緑色のものもあるけど、これは食べてくれないんです。。。
ちなみに、これ以外に大根の味噌汁とか他のおかずも食べてます。


久しぶりの「まったりフリータイム」

ここ数カ月、一人の時間が本当に無かったな。

今夜は満喫するよ~♪

そうしてまた、明日からの笑顔の糧にします。。。






  


Posted by はーこ at 22:24Comments(4)食べ物

2010年01月28日

ヤングなクランケ

ジェントル医師  「次のクランケを呼びたまへ」


おば看護師    「せ、先生! この方は30代のようですっ!」


ジェントル医師  「なにっ! 当院始まって以来だな…」

クランケ…ドイツ語で「患者」




昨日、眼科に行ってきました。
前回は何年前だろう…というくらい、遠のいていた場所。
ネットで見つけた眼科でしたが、エレベーターを降りたとたん見えた院内の様子は…

平均年齢70~80代のご婦人がところ狭しと座り、その中に同年代の紳士の姿もちらほら。
なんとか見つけた椅子を確保して待っていても、次から次へとご婦人たちがやってきます。

待っている方の人数からして待ち時間が長くなるのは覚悟したけど、一人一人の診察時間が短いからか、思ったより早く順番が回ってきて安心しました。

前回の記事で「白目がぶよぶよ…」と書きましたが、それは特に問題がないようで、若干の充血とドライアイ気味だからと、目薬一つ処方されて終わりました。

先生以外とお若い方で、気さくな話し方で安心しました。
ご婦人方に好かれるのでしょうね。。。わかる気がする。。。
我が娘はーちゃんも一緒でしたが、おとなしくしてくれていたので、ご褒美に先生からシールをもらってご機嫌でした。

そのあとはお楽しみ?のランチ
T-faceの9階に行ったけど……
エレベーターを乗りなおして11階「紅虎餃子房」へ

景色がイイからスキ♪



ランチは「野菜定食」 「肉定食」 「魚定食」 各880円
日替わりなので各々メインが違います。
私は「肉定食」の牛バラ肉とダイコンの煮込み






脂の少ない塊肉のスライスが7~8枚は入っていたでしょうか。
ダイコン、人参、肉厚の干しシイタケもゴロゴロ入ってボリューム満点!




はーちゃんの「お子様セット」500円
醤油ラーメン(or塩)、揚げ餃子2個、唐揚げ2個、ウーロン茶(もしくはオレンジジュース)、写ってないけどデザートにゼリーが付いています。

最近は私が寝込んでばかりで、はーちゃんには日々退屈させていたので、ランチ後は松坂屋とT-faceを行ったり来たり、最後は車のカートに乗って満足してもらいました。

帰りの車の中では、

「おかーさん、じゃっこ(ジャスコのこと)楽しかったね!」

間違っているけど…ま、いっか♪
私も心配事が一つ減り、はーちゃんの笑顔に満足し、親子で
心満たされて帰路につきましたとさ。
おしまい







  


Posted by はーこ at 18:02Comments(3)食べ物

2010年01月07日

保温鍋

昨日も寒い夜でしたね。

最近、台所にまともに立っていなかったので、夫の仕事始めにならい、私もある意味「仕事始め」でした。

ここ数日、スーパーのお惣菜のお世話になりっぱなしで、そろそろ新鮮野菜をたっぷりと食べたくなりました。
とはいっても、寒い夜のサラダは厳しいものがあったので、スープにすることに。
短時間でたっぷり野菜をくたくたにしてくれるのが、我が家の保温鍋。



ふたを開けると、こんな感じ



ここに…



こら~!!!



もとい…材料を入れて沸騰させたらここに入れ、ふたをして放置







キャベツ、シメジ、ブナピー、玉ねぎ、人参、ソーセージを入れてコンソメで味付け。
優しい味なので、疲れたお腹にもってこいです。

今日は一月七日…「春の七草」ですね。
我が家は今夜「七草粥」を食べる予定ですが、一年に一度使う、炊飯器のおかゆモードにお任せして、今年の無病息災を願うことにします。


最後に…おまけ



おしりが抜けない我が娘はーちゃん。
ジタバタと暴れ、ちょっと休憩してます…って、こら~~~!!!

保温鍋を出すと、必ずイタズラしに来るんだよな。。。
  


Posted by はーこ at 14:21Comments(2)食べ物

2009年12月07日

サブウェイ






お久しぶりでございます。
私は何とか元気にやっております。
その証拠に、こんなのをがっつりと食べていました (笑)


「サブウェイ」のサンドイッチです。
「ターキーブレスト」にアボカド追加で。
パンの種類は…忘れましたが、トーストしてもらって。
ドレッシングは、おススメ通りの「オイル&ビネガー」で。

ポテトとスープのセットで、ポテトはプレーン、スープはコーンチャウダーとかいうやつだったかな?

…注文多すぎ? いやいや、これぞ「サブウェイ」なんです。



少し前に、イオンナゴヤドーム前でランチしました。
一緒に行った母は、「スガキヤ」で、夫は我が娘はーちゃんのことを考えてか、どこかのチャンポン麺を抱えて席に戻ってきました。
ならば私は好きなものを買える! ということで、「サブウェイ」へまっしぐらっ!

4種類から好みのパンを選び、基本のメニューを選び、入れてもらう野菜を選び、ドレッシングを選んで買う、というスタイル。
並んでいる間に頭の中でまとめ、ドキドキしながら注文するのがまた楽しいんです!
優柔不断な日本人には、難しいと感じるかもしれないけど、買えた時の達成感といったら!
優越感に浸りながら、大口開けて食べました (笑)

「サブウェイ」はアメリカ生まれで、色んな国で展開されてます。


サブウェイ (HP)
豊田市から一番近いのは、栄かこのナゴヤドーム前かな?
以前は植田のあたりにあったけど…消えてた。。。

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター (HP)
「サブウェイ」は、こちらのフードコート内にあります。





  


Posted by はーこ at 15:30Comments(6)食べ物

2009年11月30日

どて煮





数年ぶりに作った “どて煮”
我が家の味噌汁は“合わせ味噌”派ですが、これには“赤味噌”が不可欠です。

今回は思っていたほど甘さが出ず、それが逆にさっぱりと食べられたようで、夫にはなぜか「大根」が好評でした。
私は「こんにゃく」が好き…罪悪感を持たなくていいから(笑)
だから、最後の方は「ホルモン」が残ってました。


愛知県人のソウルフードの一つです。
  


Posted by はーこ at 14:09Comments(4)食べ物

2009年11月20日

生パスタ




ある日の夕食、ほうれん草が練り込んである生パスタ(フェトチーネ)を使って、サーモンとキノコのクリームパスタです。
(丸いのはエリンギの輪切りです)


今回初めてクリームパスタを作りました。
“こってり感”を出したいにもかかわらず、どうしても生クリームを一パック入れることができない!
1/2パックの生クリームと牛乳を足して作ったけど、ソースが足りなかった。
バターはがんばって、大さじ2 くらい入れたんだけど、そのあたりから…頭の中で“ハイカロリー”の文字がぐるぐる~。
なぜか2人分のパスタで生クリーム一パック使うのに躊躇してしまいました。

味は良かったけど、ソースの量が足りない分、フェトチーネが出しゃばってきてバランス悪い。

勇気を出して、生クリーム200ml使ってしまえば良かったのか?
…自問自答の日々です 笑

ちゃんと、レシピを探して作れば納得できたのかもね。
お店で食べるような、こってりな感じを目指したけど、実際にお店で作っているところを見てしまうと食べられないかも。。。
あぁ、チキンな私!



このパスタ、モリコロパーク近くの、長久手町にある“あぐりん村”内の農産物直売所で購入できます。






他にプレーンなタイプ(細いもの)もあります。


あぐりん村(HP)
愛知郡長久手町大字前熊字下田134
0561-64-2831
9:00-18:00
※お隣は“ござらっせ”という温泉施設です。  


Posted by はーこ at 16:40Comments(3)食べ物

2009年11月19日

友人との時間





先週、20年来の友人宅へ行き、計3人(+はーちゃん)で楽しい時間を過ごしました。
同じ悩みを持っていて、なかなか聞くことができないアドバイスを聞いたり教えたり…
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

同じ敷地内に友人の義両親が住んでいて、私たちに新鮮野菜をどっさり頂きました。



大根、白菜、里芋、さつま芋、レタス、サニーレタス
全て採れたて野菜です。

友人宅の2階から畑を見せてもらい、別の友人が一言
「この野菜、農協に持っていくの?」
それくらい広い家庭菜園でした(笑)





頂いたその日にどうしても食べたくて、大根と里芋を薄く味を付けただしで煮て、先日ガス展でもらった味噌をつけて。

どんなに久しぶりに会っても、神経使わなくていい友人たち。
いつまでも、そんな仲でいたいな。
  


Posted by はーこ at 15:19Comments(4)食べ物

2009年11月04日

GOKOKU

先日、夫は私用で大阪へ行っていました。
単身赴任中の友人の家に一泊し、久しぶりに独身気分に浸ったようで。。。

その友人と一緒に車で帰ってくるということで、そろそろ出発したかな?と思っていた頃に夫から電話。

「ゴゴクのホクセツロールいる?」

????? なんのこっちゃわからん!
聞けば、大阪ではちょいと有名なロールケーキらしい。
「ほな、買ってきてちょ」と返事をして、「はよ帰ってこい」と釘を刺す(笑)








GOKOKU”というお店の“北摂純生ロール”ハーフサイズです。

こちらのお店もHPを見ると色んな種類があるようで、どれも美味しそうです。
私たちが食べたのは、モンシュシュの例のアレのクリームに似た感じのクリームと、スポンジは卵味で、ふわふわでした。
表面に粉砂糖がかかってて、甘さup!(これは無くてもいいかも。。。)

我が娘はーちゃんも見事に食らいつき、夫のウレシそうなこと!


「ご当地ロールケーキ」 ごちそう様でした♪
夫さん、ありがとう~♪  


Posted by はーこ at 14:59Comments(2)食べ物

2009年10月28日

のびるチーズケーキ

先週、夫をワケあって名古屋駅まで送り、その後は母と会って少しぶらぶらしていました。
久しぶりに名鉄百貨店の地下を歩いていると、懐かしい、珍しいものを発見!

神戸 観音屋 のチーズケーキ



結婚する何年も前、彼(現在=夫)と神戸を訪れた時に立ち寄って食べたチーズケーキでした。
ガイドブックに載っていたので、ぜひ食べてみたかった一品で、当時はまだお取り寄せの言葉も今ほど定着していない時代(いや、そんなに前じゃないけど…)
期間限定で名鉄百貨店に出店していたのでした。


スポンジケーキにデンマークチーズが乗っていて、オープンで少し焼いてチーズが溶けたところを頂きます!



キメの細かいスポンジケーキとナチュラルチーズのお互い強すぎない甘しょっぱさがいいです。
デザートというより、朝食? チーズトーストのような感じもするので。。。
あっさりと食べられます。

今ではホームページを辿っていけば、ネットで購入可だそうです。


そうそう、夫にこのチーズケーキを出しても…ぽかーん
記憶から末梢されていました(泣)
流血騒ぎにはなりませんでしたが、このお店の説明をして最後はうっすらと記憶回復。
そういう私もこのケーキの事以外記憶がないっ…春節(旧正月)の時期に行ったことを、たった今思い出しましたっ!

…今では、仲の良い夫婦です(自負)

  


Posted by はーこ at 14:48Comments(2)食べ物

2009年10月27日

牛すね赤ワイン煮

昨夜、我が娘はーちゃんと一緒にのんびり夕食を食べていたら

「今から帰るで」 と夫からの電話

その時の時間、6時48分…えーーーーー!

朝は遅くなるような事を言って出かけたのに…

私の夕食はあるものを食べていて、食後に作ろうと思っていたけど、間に合わない!
既に作ってあった“牛すね肉の赤ワイン煮”と、サラダをもの凄い勢いで作って事無きを得る。。。
(いや、結構待たせた!)




おおっ! こうやって見ると、豪華ではないか~♪
ちなみにレシピはコチラです。
付け合わせにクリーミーなマッシュポテトを添えてみました。

夫の感想

「ご飯にかけるとウマいよ♪」

…ご飯党の意見です(笑)



突然の早い時間の帰宅に、何故か怒られた夫。
いつもは遅くて怒られるのにね(笑)

「早く帰ってきてごめんねっ!」

夫からの精一杯のイヤミです。


ごめーん。。。ホントはうれしいんだよ!

はーちゃんも大喜びでした♪


  


Posted by はーこ at 15:49Comments(4)食べ物