› おっとの居ぬ間に… › お弁当

2010年04月12日

公式デビュー☆

本日より、待ちに待った“一日保育”スタートです~!

ドン ドン ドン ぱふー ぱふー ぱふー

我が娘はーちゃんが幼稚園に入園して一週間が経ちました。

先週は半日で帰ってきてたけど、早くも今日から一日保育スタート。

バスのお迎えは…15:30!!!

なーにーしーよーーー♪










えー、少し取乱しました。。。

本日のタイトル 「公式デビュー」 ですが…

幼稚園は今日から一日保育となるんだけど、給食は明日からで、今日はお弁当を持って行ったのです。

そう、はーちゃん初めてお弁当を持って行く!

そして、私の作ったお弁当を家の外で、しかも私のいないところで私の助けなく食べるのです!

…かなりおおげさですが…(笑)

何気ない事かもしれないけど、私にとっては記念すべき日。





おにぎり2種、唐揚げ、フライドポテト(ケチャップも)、にんじんグラッセ、いちご


とにかく食べてくれる確率の高いものを! と(笑)

こうやって、落ち着いて写真を見ると、「おにぎり、ちょっと大きかったかな~、こんなに食べられるかな~」って、いろいろと考えてしまいますね。

そして、今回は一つチャレンジしました。

にんじんグラッセ

はーちゃん、食べたことないものです。





昨夜、寝る前に仕込んでしっかりと味を煮含ませ、唐揚げと一緒につまようじに刺しておきました。

つまようじで食べやすい唐揚げだけど、ハート型と星型のにんじん付きなんです。

勢いで食べてくれたら、もうけもん!

明日からの給食のことを考えると頭が痛いけど、一番大変なのは はーちゃん。

がんばれ~!!!

ちなみに明日の献立は…

吉野汁
花見ちらし
豆腐と卵のしんじょ
花見だんご

いきなり“ちらし”…酢飯ですよね。。。

母は家で応援しているよ~!!!

…吉野汁ってなんだ???



追記:
“吉野汁”とは
すまし汁に葛粉などでとろみをつけたものだそうです。
参照 Yahoo!百科事典



  


Posted by はーこ at 09:41Comments(4)お弁当

2009年10月01日

お弁当ネタ

今週は月曜から水曜までの3日間、夫のお弁当を作りました。
初日は甘いパンで作ったサンドイッチ弁当、2日目3日目はご飯のお弁当でした。





2日目

・ とりつくねと甘長とうがらし
・ 煮物 (こんにゃく、人参、椎茸、ごぼう天入り)
・ ネギ入り卵焼き






3日目

・ カニグラタン
・ ソーセージと小松菜のオイスターソース炒め
・ ネギ油で作ったポテトサラダ(ウーウェンさんのレシピより)
・ 美濃っ子ごんぼ(市販品)


今回は前日の残り物や、以前に作っておいたものを冷凍しておいたもの(カニグラタン)を利用して、少し楽に作ることができた。

今回も夫は帰宅後に「お弁当、どうだった? 味、濃かった? 量は足りた?」と、うるさいくらい私から質問攻めに合っていたのだった(笑)


「美味しかったよ!」
その一言で、また次もはりきれるのです♪
…押し付けじゃないよ…(爆)
  


Posted by はーこ at 15:07Comments(6)お弁当

2009年09月28日

不出来のサンドイッチ

サンドイッチって作ります?

今日から三日間、私は夫のお弁当作りをします。

今朝は夫のリクエストで「サンドイッチ」

昨日、たまたま買い物に行った先で出会った、一見ハンバーガーバンズのような形のパンが袋に3個入ったものを見つけ、「コレ、明日のお弁当に…サンドイッチがいいな!」と言うので、希望に応えるべく購入♪

商品名は “ロールパン”

ツナとタマゴを挟んだサンドイッチと少しのおかずを持って、夫は元気に出社。



私も残りのフィリングを1個のパンに半分づつ挟んで残り物のスープと一緒にランチで食べました。




あれっ?

パンが甘い…かなり甘い!

う~ん…マヨネーズで和えたツナやタマゴと合わない。。。

初めて買ったパンだったので味は分からず。
甘いパンでサンドイッチは、私には合わない味だった。

初めてのサンドイッチ弁当、不出来でくやしいです。。。

超えたかった…「母の味」!

昨夜、タマゴサンドにきゅうりを入れる?と聞いてみたら、

「入っていたよ、うちのタマゴサンドには…マーガリンかパターがぬってあったし。」

むむっ!

滅多に(もしかしたら初めてかも?)口にしない「母の味」を、夫は口にして私は驚いた。
俄然張り切る私…だけど、今回は私がどうすることもできない“パン”がダメだった。


「母の味」

嫁として、じぇらしぃーを感じずにはいられないですね(笑)




  


Posted by はーこ at 14:34Comments(4)お弁当

2009年08月17日

今日のお弁当

長かった連休も終わり、早起きが一番辛い日にお弁当作りに挑んだ私ってスゴイわ~…と、自画自賛で日常スタートです!





  ・ 市販の焼き肉のタレで野菜炒め
    (牛肉、玉ねぎ、人参、ニラ)
  ・ とうもろこし入り卵焼き
  ・ まぐろ煮 (生姜を入れて、甘辛く煮たもの)
  ・ ミニトマト (庭より)

野菜炒めは炒め過ぎで色がヒドイ。。。

お弁当を作る日の前日の夜、特に寝る少し前から、私はお弁当メニューを考え始めます。
毎回、冷蔵庫の中にあるもので作るので、頭の中でまるで計算でもするように、じーっと考えています。
当然、口数も少なくなり…そうすると、夫が少し挙動不審になってくるのです。
私が黙る時…怒っている時は口数が少なくなり、顔つきも怖くなるのでしょう。
お弁当のメニューを考えている時も、難しい顔をして、一点を見つめて考えていることが多いので、夫はビビります(爆)

私の癖、いー加減、覚えてくれないかなぁ!

最近、夫に対して少しイラっているので、今日は“顔”はナシ。。。







  


Posted by はーこ at 15:22Comments(3)お弁当

2009年08月07日

今日のお弁当

今日は先月以来の夫のお弁当を作りました。
明日から夫も連休なので、我が家は当然バケーションモード。
冷蔵庫の中身はかなり寂しくなってきています。
そんな中でのお弁当作り…





  ・ とり唐揚げ
  ・ ごぼうのきんぴら
  ・ 塩鮭とニラ入り卵焼き
  ・ いつものミニトマト(庭より)


余った塩鮭をほぐして保存しておいたので、これまた余っていたニラを少し入れて、残しておいた卵2個で卵焼き。
ごぼう一本が放置されていたので、残っていた人参1/2本と一緒にきんぴらに。
揚げずに取っておいた昨夜のメニューの唐揚げを、今朝また揚げて入れました。


だいぶ手際が良くなってきた…とは到底言えないよ。。。
夫が出かける15分前に、まだきんぴら作っていたし。。。

出来上がったお弁当を撮影しようとテーブルに置いておいたら、我が娘はーちゃんが飛んできて

「お箸ちょーだいっ!」

食べないでよ~汗 (デモウレシ♡)

結局、またこんなことをして…



きっと、お弁当のフタの裏にくっついて気付かないだろうな(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日の記事を読んでくれたみなさん、ありがとうございます。
暖かいコメントを入れてくださったみなさん、ありがとうございます。

今日はもう大丈夫です。
悔しい気持ちはまだ持っていますが、それをバネにして自信に変えていこうと思っています。
明日からは夫も連休に入り、更に心強く思っています。

みなさんの暖かい気持ち、本当にうれしかったです。
これからも仲間として、よろしくおねがいします!   

はーこ  


Posted by はーこ at 16:38Comments(2)お弁当

2009年07月23日

お弁当三日目(最終日)

なんとか三日間お弁当を作ることができて、ホッとしてますしっしっし
いつもより一時間早く起きてたので、さすがに今日は気が抜けたのか一日中眠い寝る






目標の三品…

  ・ ベーコン野菜炒め
  ・ キャベツときゅうり シソ和え
  ・ うずら しょうゆ煮
  ・ ミニトマト!!!

うずら卵は以前に作った豚の角煮の残りを汁ごと冷凍してあったので、その汁で煮ました。
キャベツときゅうりのシソ和えは地味な割に手間がかかって…
塩もみをして水分をしっかり抜いてからシソのふりかけとゴマを混ぜてみたけど、水分抜き過ぎ感アリ笑顔汗
野菜炒めは顆粒コンソメと塩 コショウで味付けしました。

お弁当を冷ましていると、やっぱりやりたくなって…


爪楊枝を使って、隣のシソを拝借しっしっし

…めんどくさい嫁でしょ? (笑)


次はいつお弁当を作るか未定だけど、次回はもう少し手際よく作れるようになりたいな♪
わざわざ買い足さず、冷蔵庫にあるもので作る…
これが我が家のお弁当の基本です。

↑ でも、結構大変なんだよな。。。(笑)

  


Posted by はーこ at 17:09Comments(0)お弁当

2009年07月22日

お弁当二日目




今日のお弁当は

  ・ とんかつの卵とじ
  ・ えのきと人参のきんぴら

今日は量で勝負???

とんかつの卵とじは昨夜の残りのとんかつをめんつゆで味付けして、ネギで作ってみました。
玉ねぎはあったけど…少量なので、玉ねぎの使い残しがイヤだったから(笑)
もう一品が悩んだよ~がーん
なんとかひねり出したメニューのきんぴらでした汗
で、ミニトマト(爆)
これは夫のリクエストでもあるので、いいんですっ!
ご飯にはあの「申申年の梅干し」としそのふりかけ。
今日は小細工ナシで…昨日の唐辛子の顔もやっぱり気づいてなかったです。。。
昨日は「お腹空いたー」って帰ってきた夫。
明日まで研修で、いつも取る“おやつタイム”が無かったようです。
今日は少し多めに詰めておきましたピース

あと一日…がんばろっにこにこピース  


Posted by はーこ at 16:41Comments(2)お弁当

2009年07月21日

今日のお弁当

気がつけば…またも先週木曜日以来の記事アップでした笑顔汗
体調不良と、週末に私の母が泊まりに来てたりと毎日バタバタとしておりました。
沢山出会ったであろうブログネタなんぞ、全てスルー
(単に撮り忘れ)
3日振りにパソコンの前に座った次第です。



そして、昨日から私が悩んでいたのは…夫のお弁当のおかずと、ブログネタ(笑)
いやいや、お弁当のおかずが決まらなくて、昨日から悶々としていた次第です。
で、今朝作ったお弁当がコチラ ↓




…スカスカです汗
ミニトマトで埋めているつもりですが…スカスカ
ちなみに、
  ・ かぼちゃと鶏肉のカレーしょうゆ煮(雑誌のレシピより)
  ・ はたけしめじ入り卵焼き
    (鶏ガラスープの素と醤油少しで味付け)
  ・ 椎茸のつくだ煮
  ・ ミニトマト
  ・ ごはんですよ!

かぼちゃの煮物は昨夜の残り、今朝作ったのは卵焼きのみピース

夫は昼食はいつも少なめらしく、コレくらいで丁度いいはず!
お弁当にたくさんおかずを入れると困ってしまう…普通、逆じゃない?(爆)




 
「オトーサン オツカレサマ」

コレ、気付かないだろうなぁ。。。

つーか、みなさん呆れてる?




  


Posted by はーこ at 15:51Comments(3)お弁当