› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › どて煮

2009年11月30日

どて煮

どて煮



数年ぶりに作った “どて煮”
我が家の味噌汁は“合わせ味噌”派ですが、これには“赤味噌”が不可欠です。

今回は思っていたほど甘さが出ず、それが逆にさっぱりと食べられたようで、夫にはなぜか「大根」が好評でした。
私は「こんにゃく」が好き…罪悪感を持たなくていいから(笑)
だから、最後の方は「ホルモン」が残ってました。


愛知県人のソウルフードの一つです。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 14:09│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
美味しそうですね。どて煮、どて丼大好きです。

10年くらい前でしょうか。
大阪へある資格の受験のために行った、帰りの電車までに時間があり、駅近くの一杯呑み屋に同僚と入った時のことです。

「どて」と札にあったので注文すると、白味噌・・・。
私は一切、手をつけられませんでした。

そのあり得ないビジュアルに拒否反応が。

やっぱり、どて煮は赤味噌ですよね。
Posted by ユー&アイ at 2009年12月02日 02:59
>ユー&アイさん

お気持ち、お察しします(笑)
私もそれは経験済み…
当時大阪在住の従姉に連れられ新世界へ。
飲めない2人がなぜか串カツ屋に行き、そこで従姉が注文した“どて”に唖然。
あちらから見れば、この黒い“どて”こそ唖然とされるのでしょうけど…(笑)
“鯖の味噌煮”も同じですね。
ちなみに、私は食べましたよ!
味は…記憶無し!

ええ、どて煮は赤味噌に限ります。
これだけは譲れません!
Posted by はーこ at 2009年12月02日 14:10
私の母親は島根県出身なんですけど、集団就職で愛知県に来て、味噌汁を見て「ドブ?」と思ったらしいです。
Posted by ユー&アイ at 2009年12月05日 00:08
>ユー&アイさん

あらら…ということは、ユー&アイさんは赤味噌以外で育ったのです?
うちも姑が東北出身だからか、夫は合わせ味噌派。私はこだわりが無かったので、難無く使えてますが。
「味噌」って本当に奥が深いなぁと、しみじみ思います。
Posted by はーこ at 2009年12月05日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どて煮
    コメント(4)