› おっとの居ぬ間に… › 日常 › そろそろ収穫

2010年04月28日

そろそろ収穫






「豆苗」(とうみょう)です。



10日程前に購入し、したから3〜4cmのところでカット
その後、椎茸が入っていたトレイに水を張り、豆苗の根っこを置いて、日当たりのいい窓際に放置したら、わき芽が伸びて2度目のお楽しみとなりました

さすがに最初よりは少ないから…みそ汁かな?

我が娘はーちゃんが帰ってきたら、一緒に収穫します


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ご無沙汰してます。。。
はーちゃんのおしごと
往年の…
給食試食会
ありがたい?
今年もよろしくです!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ご無沙汰してます。。。 (2012-02-23 10:55)
 お休みします (2011-05-11 14:35)
 直った~! (2011-04-12 14:32)
 新学期 (2011-04-07 10:45)
 はーちゃんのおしごと (2011-02-25 18:42)
 往年の… (2011-02-07 21:32)

Posted by はーこ at 10:03│Comments(4)日常
この記事へのコメント
豆苗はもやしを日に当てて成長させたやつですか?
若干青臭さがあるとかで一度食卓に出したけど
二度と出さないでくれ...と言われてしまった...(-_-メ)
Posted by yuan at 2010年04月28日 10:55
>yuanさん

“豆苗”はエンドウの若芽です。
ちなみに“もやし”は大豆を日光に当てずに発芽させたもの。
青臭みはえんどうの風味だと思うけど、だんなさんはそういうの苦手かな?

うちもクセのある野菜は苦手だけど、これは大丈夫でした。
ちなみに、その時はお弁当用にベーコンとしめじと一緒に炒めて、醤油で味付け。
濃い味付けがよかったのかな?
でも、風味は残っていたよ。。。
Posted by はーこ at 2010年04月28日 15:25
はーこさん、丁寧な説明をどうもありがとうございました!
えんどう豆、はて??ググッたらグリーンピース!!
だから青臭いのですね...
うち、豆ご飯とかダメなんですよね...。

醤油で味付けですか、醤油味でカバーするといけそうです。
関東人だから醤油炒めは大好物。
ちょっとそれでチャレンジしてみます。
前はおひたしだかにしてみたんですよね。
ヒントいただきました!ありがとうございます<m(__)m>
Posted by yuan at 2010年05月01日 21:26
>yuanさん

いえいえ、とんでもないです!

豆ご飯が苦手だと、豆苗のあの匂いはキツイかもね。。。
醤油味でもかなりの主張だったので何とも言えないけど、がんばってみてくださいね~!!!
Posted by はーこ at 2010年05月01日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ収穫
    コメント(4)