› おっとの居ぬ間に… › 日常 › 地震

2008年07月24日

地震

今朝の新聞の見出しに大きく地震の記事がっ!icon10
被害にあった方へ、お見舞い申し上げます。

地震、怖いです…
他人事ではないんです…

今日からきっちり3年後にアナログ放送が終わることよりも、そんなに遠くない将来、東海地方に大きな地震が来るらしいということのほうが知られている昨今、みなさんは何か対策していますか?

うちは、あまり進んでいません…face006
なにをどれだけ準備したらいいの?というのが本音。。。
とりあえず、水を数本と、何かしらの食料はありますが、到底足りません。

この時期に地震にあったら?と、考えていたら、思いついたことがemo03
対策です。
我が家では、いわゆる“ノーマット”タイプを使っています。
このタイプ、 “電気”が必要なんです。
災害時はとてもじゃないけど、使い物になりません(悲)
昔ながらの蚊取り線香を準備しないといけないですね。
忘れてならないのが、マッチかライター!
うちは喫煙者がいないので、それもすぐには出てきません。

あと、うちわや扇子も常備しておくといいでしょうね。

以前に、猫砂(猫のトイレ用の砂)を常備しておくといいと、テレビで見ました。
これは、人間のトイレに応用できるということです。
便器に大きめの袋を直接入れ、その中に猫砂を入れておけば、固まり、臭いも軽減できるとか。
しかも、そのままごみとして出せるので、その後の処理も地球に優しい…かな?
なにより、お値打ちということです!

ちなみに、例えば水があるからといって、トイレを水で流してしまうと、とんでもない事になるそうです。
下水管等が破損している場合、逆流したり、溢れたり…dokuro
だから、むやみに流さないほうがいいそうです。


明日はわが身…“被害最小”が目標です。icon22

早く準備しとこっemo05






同じカテゴリー(日常)の記事画像
ご無沙汰してます。。。
はーちゃんのおしごと
往年の…
給食試食会
ありがたい?
今年もよろしくです!
同じカテゴリー(日常)の記事
 ご無沙汰してます。。。 (2012-02-23 10:55)
 お休みします (2011-05-11 14:35)
 直った~! (2011-04-12 14:32)
 新学期 (2011-04-07 10:45)
 はーちゃんのおしごと (2011-02-25 18:42)
 往年の… (2011-02-07 21:32)

Posted by はーこ at 14:46│Comments(5)日常
この記事へのコメント
うちの近所は皆さん庭に、災害ケースを置いている為
自分もなんとなくでやっていますが、
ケース内には、乾パン、食料、サランラップ、水、皿、おはしset、
ビニール袋、懐中電灯等がinしています。
 でもトイレの事は、忘れてました!
猫の砂・・・すぐに追加しますね、なるほどーって感じですよね。
本当は即席テントとかあるといいんですよね。。
 息子がまだオムツ取れてないし、一番困るのはそこかも。。(困)
Posted by ひろこ at 2008年07月24日 18:15
トイレは盲点でしたね。
普通に水洗レバーひねっちゃいそうです。
あふれるとか・・教えていただき感謝です。

阪神大震災を経験したとき
寝てたので眼鏡と靴をまず探しました。
コンタクトなんか入れれる状況でないし
裸足で家ん中歩けないので靴を。

ご心配な方は枕元にドゾ。
Posted by おつうおつう at 2008年07月24日 19:11
何にもやってない・・・
田舎なのでガスがプロパンなのがせめてもの救いか・・・都市ガスは復旧に時間がかかるそうですね。
Posted by こっぺ横山 at 2008年07月24日 20:31
>ひろこさん

スバラシイ!
ひろこさんとこなら、ちゃっちゃと火をおこしてBBQ!になっちゃうかな?
うちも完全オムツ人がいる…たくさん買っといて、最悪大人も…(爆)
簡易テント、頭に入れときます!


>おつうさん

はじめまして!
震災被災者だったのですね。
ご無事でなによりです。

トイレの件は私もついついレバーを回しそうで怖いです。。。

眼鏡は常に近くに置いてますが、靴は忘れてた!
今夜から早速っ!


>こっぺさん

うちの辺り、都市ガスです(泣)
電気はさらに早いんですよね。
オール電化はそれもウリの一つとか。。。
Posted by はーこ at 2008年07月25日 13:25
>3年後にアナログ放送が終わること・・
>電気

電気のことに関しましては、なんなりとお申し付け下さいませ
家庭用から通信、はたまた高圧電気まで

なお水道に関することはWater-Hammerさんちへ
ガス?はシモテックさん どうかな???
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年07月25日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震
    コメント(5)