› おっとの居ぬ間に… › 2009GW沖縄 › 青パパイヤ

2009年05月13日

青パパイヤ

沖縄に行って、沖縄にハマった私笑える
道の駅に行っては、新鮮な現地の野菜や果物に目が釘付けになっていました。
イモ類以外なら持って帰って良し!とのことで、お手頃値段の青パパイヤを持って帰ることにしました。
青パパイヤ

大きさを比べるために新玉ねぎを隣に。
小さいものを選んで買ってきたのですが、この倍くらいの大きさのものもゴロゴロしてまたよ。
そして、切ってみると…
青パパイヤ

この粒々に悲鳴が出そうになりましたおっとー
簡単に取れそうな種ですが、以外としっかりくっついてて、取れたと同時に転がっていく汗
やっとの思いで種を取ったら皮をむき、半分は太めの千切り、半分は細めの千切りに。
この作業がまた大変で…先に細めの千切りを切ってあく抜きをしたものがこちら
青パパイヤ


この時点で私はかなりイライラ…というのも、パパイヤのこの形で千切りにするのが難しいのです汗
そうして、太めの千切りはあく抜き後に豚肉と人参と一緒に炒めた
「パパイヤイリチー」に。
細めの千切りはタイのサラダ「ソムタム」になりましたしあわせ
青パパイヤ


「パパイヤイリチー」はだしは全く入れず、塩コショウと醤油少しだけ。
「ソムタム」は干しエビ、ピーナツ、にんにくを袋に入れ瓶などで叩いて潰し、ナンプラー、レモン汁、砂糖で味付け。
同じ野菜で違う食感が楽しめ、元々はくせのない味なので、他にも応用が利きそう音符
でも…残念ながら、こちらのスーパーにもグリーンセンターにも売っていない号泣
沖縄に行った際はぜひ食べてみてくださいね音符






同じカテゴリー(2009GW沖縄)の記事画像
沖縄旅行その4
沖縄旅行 番外編 :花
沖縄旅行その3
沖縄旅行その2
沖縄旅行その1
同じカテゴリー(2009GW沖縄)の記事
 沖縄旅行その4 (2009-05-12 14:22)
 沖縄旅行 番外編 :花 (2009-05-09 21:53)
 沖縄旅行その3 (2009-05-08 15:23)
 沖縄旅行その2 (2009-05-08 14:12)
 沖縄旅行その1 (2009-05-07 15:12)

Posted by はーこ at 15:00│Comments(0)2009GW沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青パパイヤ
    コメント(0)