› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › しじみ汁

2009年06月09日

しじみ汁

しじみ汁

昨夜は“しじみ汁”


昨日、久しぶりにシジミを買ってきた。
帰宅後、しばらく冷蔵庫に入れてて、夕方に思い出して水に放ったら、すぐに口を開き出した!!
しじみ汁


元気(新鮮)な証拠?
なんだか見惚れてしまい、情が湧いてくるのを必死でこらえ、鍋に投入号泣

……美味しゅうございました笑顔汗

小さい貝だったけど、私はがんばって中身も頂きました。

もう少し頻繁に食べるようにしたいな~
脂肪肝にもいいってよピース




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム出来上がり
いちごジャム作り4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム出来上がり (2010-05-14 14:31)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)

Posted by はーこ at 15:51│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
味噌はいつぞやの手作り味噌ですか?
写真を見て我が家の今夜の献立が決まりました。
鮭を焼いてしじみ汁にしま~す♪
しじみは洗って小分けにして冷凍し、鍋に沸いた湯に凍ったまま投入すると、栄養価が高まるらしい(母情報←TV?)です。
沢山入ったパックを買って今回初めてトライしたんですよ。
投入する前にじっくり見たら確かに辛くなりますね。
投入後、手を合わせようかな・・・。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月09日 18:34
なんか大人になってからしじみ汁が好きになって
食べたいなーと思っていたら記事をみたのでつい書き込み。

一人暮らしでろくすっぽ料理もしてないので
しじみ汁なんてついぞお目にかかりません。

できれば赤出汁で飲みたい今日この頃・・・じゅるり( ̄∇ ̄)
Posted by メリーメリー at 2009年06月09日 20:53
>せっせっせさん

味噌はいつぞやの手前味噌と残り少なかった他の味噌とのミックスです。
味噌の量が多くて濃~い味噌汁になってしまいました。。。
しじみ、あさりは冷凍できることは知っていたけど、それで栄養までよくなるとは知らなかった!
この美味しい時期のしじみを冷凍しておいて、また楽しみたいです♪
その方が、気が楽かも…(笑)

で、しじみさん達に手を合わせたの?
なんだか悲しい~!!!


>メリーさん

和食って、大人の食べ物だと思います!
しじみ汁はウマーです!

最近はインスタントでもしじみ汁が頂けるけど…やはり、作った方が美味しいね~♪
一人暮らしの若人が「しじみ汁食べたい~」と聞くと、おばちゃんは胸がキュンとします(笑)
Posted by はーこ at 2009年06月09日 23:10
母によるとアサリは栄養は高くならないそうです。シジミだけ、なんででしょうね。
気が楽、超同感です!
軽く手を合わせて「ありがとうっ」と言ってみました。生きたまま料理する食材って考えてみたらアサリ・シジミくらい?
これが生きたエビなんかだったらとても料理できそうにないです・・・。
ベトナムでは生きた鶏を買って家でべしべしやるそうですけどね。
あっ、はーこさん、大丈夫?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月10日 10:27
>せっせっせさん

しじみだけ…そうなんですか!
尚更、冷凍ストックしたくなりました!
そうして、きちんと食べ、食材に感謝ですね。

ぴくぴくしたお造りも、キツイ。。。
お刺身は大好きですけど…
ましてや、鶏なんて…想像させないで~!!!
Posted by はーこ at 2009年06月10日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しじみ汁
    コメント(5)