› おっとの居ぬ間に… › 梅仕事2009 › 梅干し干し

2009年08月29日

梅干し干し

かなり遅くなってしまったけど、我が家もやっと梅干しを干す作業に入りました。
梅干し干し


梅酢も一緒に
梅干し干し



基本的には三日三晩外に出しっぱなしで夜露にあてると良いと言われていますが、今年はいつ雨が降るか分からないので、夜は取り込みます。

その後はキレイな瓶に詰めて、また寝かせます。
シソはカリカリになるまで干して、粉砕してふりかけに。
梅酢もレシピを探して、使い切りたいな。


手間はかかるけど、こういう作業が大好き♡
また来年も作るだろうな~♪

これにて、今年の梅仕事は終了です!


同じカテゴリー(梅仕事2009)の記事画像
梅干し作業
梅ジャムは大変
買い物カート良し悪し
梅シロップ完成!
梅シロップ3~4日目
梅仕事2009
同じカテゴリー(梅仕事2009)の記事
 梅干し作業 (2009-07-08 14:05)
 梅ジャムは大変 (2009-07-06 15:10)
 買い物カート良し悪し (2009-06-24 15:53)
 梅シロップ完成! (2009-06-17 14:41)
 梅シロップ3~4日目 (2009-06-05 14:51)
 梅仕事2009 (2009-06-03 15:49)

Posted by はーこ at 15:33│Comments(7)梅仕事2009
この記事へのコメント
はーこさん、こんにちは。
やっぱり、紫蘇で色付けした梅干はきれいですね。私は今年は紫蘇が手に入らず、ナチュラルカラー仕上げになりました。。。
それから、梅干用の笊、『日本の道具』ってかんじがして、かっこいいですね。私も来年は手に入れよう!
保存食作りは手間がかかるけれど、天候も気にかけながら食べるものを自分で手をかける作業自体が楽しいですよね(^-^)♪
Posted by うーうー at 2009年08月29日 16:57
きれいに並んでる~梅仕事2009、お疲れさまでした。
その竹篭の入れ物、いいですね。野菜や果物とか、魚の一夜干しとかにも使えそうですか?・・・だとしたら欲しい!
カリカリのしそふりかけはそうやって作るのですね。なるほど~。旦那さんのお弁当がまたレベルアップしていきそう。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月29日 17:33
わっ すげぇー 梅干しじゃん と言ってはダメかしら
なぜか とっても高級感が漂う干し方
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年08月29日 19:34
すごいなぁ・・・
私には出来ません・・・
来年、梅の実がなれば、ご指南下さい。
(今年は結局1つもならなかった・・・)
Posted by ぷりんのおかん at 2009年08月29日 22:18
>うーさん

こんばんは!
シソは二歳の娘が好きなのと、以前に漬けた時にシソ探しに苦労したので、今回は早めに準備をしました。
ザルはこれも以前に買ったもので…ホームエキスポで買ったものです。
最近は四角バージョンも見かけて、そっちの方が並べ易い気がします。
梅の時期になると、ホームセンターやJAに行くとコレも一緒に売りだしますよ!
保存食作り、うーさんの言うとおりです!
旬を追いかけ、捕まえて保存…だから、食べるのがもったいない時もあります(笑)


>せっせっせさん

ありがとうございます!

このザルは見ての通り、網状の蓋付きで、その真ん中に丸く紐がついているので、重いものさえ入れなければ、吊るすことも可能です。
ホームセンターかJAで見かけますよ(特に梅の時期)
しそのふりかけで夫のお弁当が変わる…?
はーちゃんがシソが好きなので、優先的にそちらに。。。(笑)


>豊田の和ちゃんさん

マジ梅干しです(笑)
高級感漂う…?
カメラの腕前が上がったのかな(爆)


>ぷりんのおかんさん

とても単純な作業ですよ!
来年は一緒にできるといいですね♪

去年は実をつけたの?
うちもいつか植えたいな~。。。
って、実をつけるまでに何年かかる???

来年は一緒に梅仕事できるといいですね~♪
Posted by はーこ at 2009年08月29日 22:51
「旬を追いかけ、捕まえて保存、、、」
いい表現ですね~♪
そう、毎日、追いかけてます!
時々、捕まえ損ねるんですけどね。
「あ! もうない!終わっちゃったの~?!」って(^^;)
Posted by うーうー at 2009年08月30日 08:00
>うーさん

ありがとうございます!

捕まえ損ね、食べ損ね、ありますね(笑)
それに、最後の一つは本当に寂しい。。。
今、今年作った最後のいちごジャムを食べていて、食べる度に「来年はもっとたくさん作ろうっ!」って言っているくらい!

今年の秋は「栗」を捕獲予定です♪
Posted by はーこ at 2009年08月30日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干し干し
    コメント(7)