2009年10月26日

GEISYA!

10月31日といえば 「Halloween」(ハロウィーン)ですね。
西洋のお盆とも例えられてます。(詳しくはWikipediaでね)


GEISYA!


数年前に滞在していたカナダ モントリオールで実際に体験してきました。
ホームステイをしていたので、このお祭りを身近に体験することはできたのだけど…
ホストマザーはダンスサークルに所属していて、毎晩のように仮装をしてパーティーに出かけたのでした。
しかも、毎回違う仮装で。。。

毎回のように、私に意見を求めてきます。
いつもは「こうしたら?」と、アドバイスできたけど、この日だけは…無理!


GEISYA!

GEISYA!


「ちょっと! 日本人でしょ! GEISYAってどんな感じよっ!」
「メイクはこれでいい? 箸はこう挿せばいいの?」

という具合に。。。

「そんな芸者はいないよっ!!! 知らないっ!」
と怒れば、

「たかが仮装でしょ! ジョークじゃない!」
と逆ギレ (笑

オモロイおばちゃんでした。。。

ハロウィン当日の朝から仮装する人がたくさん!
どの人も仮装していました。
スーパーのレジ係の人たちも、みんな。
夜ははどこからともなく子供たちがやってきてはお菓子をたかり、100個用意したクッキーも一時間ともたなくて、家じゅうからアメを集めて、ホストマザーは来る子供たちに愚痴りながら配ってました。
GEISYA!


実際は日本の真冬並みに寒かったけど、ホストマザーは常に燃えているので半袖Tシャツ着ています(笑)

これが終われば、一気にクリスマスモード突入!
これは、最近の日本でも一緒ですね。
そうして、私のいたモントリオールは氷点下の世界に突入していったのでした。。。


同じカテゴリー(カナダのはなし)の記事画像
かぼちゃだらけ
同じカテゴリー(カナダのはなし)の記事
 かぼちゃだらけ (2009-09-17 15:38)

この記事へのコメント
ウ~ン、やっぱり手を合わせてる~
芸者と合掌は関係ないよね~
行き先は忘れたけど(確かアメリカ)、私のこと見て合掌して微笑んできた現地人がいましたよ。
それにしてもホストマザーの仮装は豪快。
毎日仮装って・・・
かぼちゃの切り込みも少しお化け顔?
自分でナイフを使って作るんですよね?
はーこさん家も何かしますか?
Posted by せっせっせ at 2009年10月26日 16:50
>せっせっせさん

この時期だけは毎晩仮装でお出かけなんて、現地では当たり前のようです。
他にも、犬、アラブ人(男装)、老紳士と、ひげまで付けて出かけていました。
毎晩、「見て見て~♪」と、付き合わされて大変だったけど楽しい思い出です。
かぼちゃはホストマザーのお手製(笑)
学校から帰ったら置いてありました。
終わればコンポストに…このかぼちゃは食べられませんので。。。

色々とハロウィングッズは持っているけど、ここ数年は出番なし。。。
今年こそは!と思っていたけど、今週末だもんね。
このフラストレーションをクリスマスにぶつけねばっ!!!
Posted by はーこ at 2009年10月26日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GEISYA!
    コメント(2)