› おっとの居ぬ間に… › 食べ物 › いちごジャム出来上がり

2010年05月14日

いちごジャム出来上がり






準備した空き瓶6個に全ておさまりました。

冷めるまでひっくり返したままにしておきます。

冷めて元に戻した時、フタの中央がヘコんでる、もしくはペコペコしなければ脱気完了

中の空気が抜けて、常温で長期保存可能になります。

市販の瓶詰めと同じ状態です。

もし、冷めてもフタがペコペコしたら、早いとこ食べるべし

今シーズンはおかしな天気で野菜が高騰したけど、代わりにいちごは安く美味しく長く楽しめました。

ありがとう

次のシーズンまでは、このいちごジャムで楽しみます




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
うすいえんどう豆ご飯
往年の…その2
358 Cafe
おされなバジルのパスタ
いちごジャム作り4
いちごジャム作り3
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 うすいえんどう豆ご飯 (2011-04-27 13:47)
 往年の…その2 (2011-04-22 14:29)
 358 Cafe (2010-07-29 11:46)
 おされなバジルのパスタ (2010-07-06 13:32)
 いちごジャム作り4 (2010-05-14 14:20)
 いちごジャム作り3 (2010-05-14 14:13)

Posted by はーこ at 14:31│Comments(9)食べ物
この記事へのコメント
へぇ!
そんなことが可能なんですね。
なぜひっくり返して冷ますと空気が抜けるのか分からないけど、、、何かの原理?(汗)
今年はまだ一度もいちごジャムは作っていなかったな~。はーこさんの記事を見ていたら作らねばって気になってきました。
パンケーキに・・・ウフ
Posted by せっせっせ at 2010年05月14日 16:44
お久しぶりです!!(^^)

うちでは・・多分手作りのジャム作ったこと無いので
この出来立てのジャムというのは・・・非常に美味そうです(。・ρ・)ジュル

作り方は他のジャムも同じなのでしょうか??
色んなものでジャムを作りたくなります><
Posted by ハイジ at 2010年05月14日 19:50
>せっせっせさん

えーっと…私も仕組みはよくわかっていません(大汗)
でも、ギリギリまで満タンに入れないとこうはならないのです。

今年はいちごが長く楽しめたから、ジャムが思い浮かばなかったかもね。
小粒の安いいちごが出回っているから、いつ終わってもおかしくない時期です。
私ももう一度くらい作りたいけど、瓶がない…orz
手作りジャムは出来上がりがサラッとしているから、ソースのようにも食べられてイイよね♪
パンケーキ、手作りパンに手作りジャムetc...
最高ですなぁ!


>ハイジさん

こちらこそ、ご無沙汰してます!

手作りジャムはサラッとした出来上がりなので、甘さも自分で調節できるし、自分好みでうまーよ!

水分多めなので、今回は実多めと汁多めに分けて瓶詰めしました。
汁はアイスのお供にも、今年の夏ははーちゃんのおやつ用にかき氷のお供にもしようと思ってます♪

私がジャム作りをするときは基本は果物2:砂糖1にします。
ただ、果物によって味が違うので、酸味が強いとか、薄く感じたら砂糖の量を増やしたりします。
最後にレモンを絞ったりもしますよ。

作ってみてね~♪
Posted by はーこ at 2010年05月14日 22:50
あっ!!ここを読む前に前の記事で
書いてしまいました。。。(^^;
なるほど、勉強になりました★

来年、また挑戦してみます!
って、その頃にはやり方を忘れていそうだけど。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年05月15日 02:19
ちなみに私も煮詰めて余った汁を
寒天で固めてイチゴゼリーを作りましたよ♪
これまた、美味しかったので、良かったら
作ってみてくださいね★

夏はつるるんと冷たくて美味しいですよん。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年05月15日 02:23
へー。逆さにするのね。

いちごジャムは作ったことないです。
なんせ、いちごジャムが苦手なので(爆)

手作りだと食べられるかなぁ。
Posted by ぷりんのおかん at 2010年05月15日 22:25
>チャッピーちゃんさん

いいですよ!

寒天で固める…我が娘はーちゃんが大好きなので、暑くなってきたら作ってあげようと思います。
ありがとう~!


>ぷりんのおかんさん

いちごジャム、苦手なのね。。。
甘さを調節できるし、市販のよりさらっとしててソースみたいな出来上がりになります。
よかったら、試食してみる?
Posted by はーこ at 2010年05月15日 22:49
市販のイチゴジャムってちょっとやっぱり甘すぎですよね…?
なので、私も嫁の手作りイチゴジャムが好きですね。
甘さ控えめに作ってくれるのでどばどば使っちゃいます。

ん…?
結局おんなじくらい糖分摂取してたりして??(笑)
Posted by たろたろ at 2010年05月18日 00:09
>たろさん

市販のジャムは私もなぜか甘く感じます。
しっかり煮詰めてあるからかな?
“甘さ控えめ”って書いてあるけど(笑)

うちの夫もたろさんみたいに「うまいっ」と、どばどば使ってくれるといいのに。。。
朝はいつもぼーっとしてるか新聞読んでいるか、何を考えて食べているんだかわかりませんっ!
でも、娘にはちょっかいを出して「あんぱーんちっ」されてます(当てはしないけど)
たろさんちも、もうすぐですよ(笑)
Posted by はーこ at 2010年05月18日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごジャム出来上がり
    コメント(9)