› おっとの居ぬ間に… › 味噌ネタ › 味噌開き

2009年01月23日

味噌開き

昨年3/24に仕込んだ味噌を今日開けてみました。

yasさんのところはキレイだったのに…
私も夏に一度開けてカビを取ったのですが、今回は以前より多くありました。
でも、味噌にカビは付き物らしく、酵母が生きている証拠なのでしょう。

それをキレイに取り除き…


じゃ~んにこにこ




じゃじゃ~ん笑える


少しつまんでみたら…美味~しあわせ
このまま野菜スティックで食べたいくらい音符
しょっぱさだけでなく、ほんのりと甘い感じ。

これは、新聞広告で見つけた手作り味噌キットを購入したものです。
購入先は岡崎にある“㈱杉浦醸造所”(TEL 0120-664-339)
キットの内容は茹でて潰して塩まで入っている大豆と麹です。
はっきり覚えてないけど、確か¥4,600くらいかな?
味噌も赤、白、合わせの3種類あり(我が家は合わせを購入)保存容器も別売りであります。

難点といえば…


10kg単位なんです汗


とりあえず、今は小分けして冷蔵庫でスタンバイ。
最初は…やっぱり味噌汁でしょう!
楽しみ~ハートウィンク



同じカテゴリー(味噌ネタ)の記事画像
みそ、ミソ、味噌!
同じカテゴリー(味噌ネタ)の記事
 みそ、ミソ、味噌! (2009-03-10 15:32)

この記事へのコメント
こんばんは。

10キロとはご立派ですね。

どんな料理になるのか・・・?
ぜひ参考にしたいのでまた紹介して下さい!
Posted by yasyas at 2009年01月23日 19:29
>yasさん

こんばんは!
我が味噌は、納戸から出すのも一苦労な重さです。。。
二度のカビ除去で1kgくらい減ったでしょうか?(笑)

味噌料理はほとんどレパートリーが無いので、今年は開拓の年とします!
田楽アップも楽しみにしてます~♪
Posted by はーこ at 2009年01月23日 23:11
自家製味噌…きゃ〜 すご〜い! (*'o'*)

ひゃ〜っ それは、お味噌汁も一段と
おいしいでしょうね〜♪ w(=^・^=)w
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年01月24日 00:14
>三好のポンちゃんさん

コメント遅くなってごめんなさい。。。

豆から自分で茹でるとなるとすごく大変でしょうが、私は簡単なキットだったので、ただ熟成を待つのみでした。
味噌汁、まだ作ってないんです。
味噌汁も毎日作らないのに、10kgもの味噌…
がんばりまっす♪
Posted by はーこ at 2009年01月26日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。