› おっとの居ぬ間に… › 味噌ネタ › みそ、ミソ、味噌!

2009年03月10日

みそ、ミソ、味噌!

昨日の“ぱん屋こっぺ”さんの記事を見て、きんぴらごぼうを作ろうと思っていたのに、あれもこれも作りたくなってしまって、今、一番の困りもの(?)の味噌を使うレシピがムクムクと湧いてきた笑える

これが味噌づくしの夕食ナイフとフォーク
みそ、ミソ、味噌!

レンジでチンした里芋に自己流ねぎ味噌を塗り、マヨネーズをちょいと→トースターで温めてみた。
牛蒡と人参の味噌マヨ和え。
お肉は生姜焼きだけど、少しお味噌を入れて統一感を出し…(?)
あとは大根の味噌汁でフィニーーーッシュ急ぐ

覚え書きも兼ねて、自己流レシピを載せておきます。
~~自己流ねぎ味噌~~
みそ、ミソ、味噌!

ネギ一本を荒みじん切りして油で炒める

みそ、ミソ、味噌!

味噌 120g
砂糖 50g
みりん 30g
酒 30g

全部を先に混ぜておいて、炒めたネギと合わせ、少し煮詰めて出来上がり~にこにこ
みそ、ミソ、味噌!

そんなに甘くなく、だしも入れてないのにコクがある! ちょっと、マーボー(麻婆豆腐)な感じ…かな?
茹でたジャガイモ+チーズでも合いそうだし、焼いた厚揚げにもよさそう音符
使った味噌はコチラ←自家製味噌 まだまだ大量に残っております号泣
あくまで自己流ですので、味噌の種類、塩分によって味が違ってきます。
作られるときは好みの甘さに加減してくださいね。


~~牛蒡と人参の味噌マヨ和え~~

牛蒡と人参はピーラーで皮をむくように切り、さっと茹でて冷めたらギュッとしぼって水を切る。
味噌1:マヨ1.5~2の割合で混ぜ、砂糖少々と醤油を少し垂らす。
水を切った牛蒡と人参を混ぜて出来上がり。
お好みで七味唐辛子をかけてもいいですねハートウィンク

使った味噌はコチラ
みそ、ミソ、味噌!


タケヤ味噌ですが、市販のものではありません。

我が娘はーちゃんにはちょっと申し訳なかったけど(あまり遊んでやれなかった)すごく楽しかった笑える
最近は何でも面倒で、一週間のメニューを夫に書いてもらい、それに沿って作るのみだったがーん
自分の気分転換にもなるし、ブーログ仲間に見てもらいたいし、食事作り、がんばろっハートウィンク
いやいや、大量の味噌を消費すべく、がんばってレシピを考えます笑顔汗

よろしかったら…みなさんの味噌レシピを教えてくださいね汗







同じカテゴリー(味噌ネタ)の記事画像
味噌開き
同じカテゴリー(味噌ネタ)の記事
 味噌開き (2009-01-23 15:43)

Posted by はーこ at 15:32│Comments(5)味噌ネタ
この記事へのコメント
余るほどお味噌があるなら・・・
お魚の味噌漬けなんてのはいかが?(市販のお味噌じゃもったいなくて・・・)
お酒でのばしたお味噌を、キッチンペーパーで包んだ切り身の上から塗って、
1日置くだけです。
お好みでお砂糖入れてもいいですよ~。
ココ5年は作っていませんが(爆)
Posted by こっぺ横山 at 2009年03月10日 20:06
ご馳走ですね~☆
サトイモにマヨネーズって未知なる味ですが、いかがでした?
ねぎ味噌は、揚げたナスにかけてもおいしそうですね。
味噌は日持ちがするから、ゆっくり消費していけばよいのでは?
味噌が沢山減りそうなメニューは、味噌仕立てのアラ汁、味噌味の鍋、どて煮~。
それにしても旦那様が一週間分メニューを考えて下さるって、なんだかそれも楽しそう!どんなメニューを考えて下さってたんですか?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年03月10日 21:21
>こっぺさん

味噌漬け、いいですね!
魚を漬けた味噌は使いまわしがきかないですもんね。。。
今なら躊躇せず使えるっ!
ありがとうございます♪ 今度やってみますね☆



>せっせっせさん

サトイモ&マヨ、ねぎ味噌がこってりなので、少々のマヨの酸味でさっぱりします。
サトイモは食感だけで、味は…味噌に負けてしまいましたが。。。

昨夏に手に入れたタケヤ味噌約3kgがまだ残っているので、10kgの味噌はどれくらいかかるのか…と考えると、なんだか焦ってしまって。
それに、早く自分で一から味噌を仕込みたい、という希望も。。。

夫が考えるメニューは、平日のみで、それも
和食、中華、ご飯もの、麺類、洋食(風)に沿って考えます。
たまに名前しかわからないメニューもあったり、カテゴリーにこだわり過ぎて浮かばなかったり、副菜も合わせるとかなり面倒なメニューで私が大変だったり…まあ、一週間分の買い物がしやすいので楽なんですけどね。(感謝!)

暖かくなる前に味噌味の鍋をやります!
ありがとうございます♪
Posted by はーこ at 2009年03月10日 23:11
おいしそうですね・・・
味噌味はあまり我が家では登場しないので、
今度挑戦します!

我が家では味噌味と言うと・・・
鍋(鶏肉)、ホイル焼き、豚肉とキャベツの味噌炒めぐらいです。
Posted by ぷりんのおかん at 2009年03月12日 21:10
>ぷりんのおかんさん

うちも、実は味噌汁以外の登場回数少ないです。。。
ホイル焼き? イイですね!
ホイル焼きというと、我が家では塩&コショウにバターくらい。

これまた美味しそうなアイデア、ありがとうございます♪
Posted by はーこ at 2009年03月13日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みそ、ミソ、味噌!
    コメント(5)